もうすぐ春休み | ADHDの娘と過ごすブナブナの毎日

ADHDの娘と過ごすブナブナの毎日

娘が4月から一年生になり、ADHDの診断をうけました。日々の出来事や悩みをかいてます。

こんにちは〜

もう三月も少し、あっという間に新学年ですね。
早いな〜〜

年末より体調を崩してたんですが、とうとうおぼっちゃま妊娠中の切迫流産時におきた咳喘息になり苦しんでおりました
接客中とか電車の中とか、でちゃいけないって思う時に限ってものすごい発作が起こるんですよね。
止まらないので息を吸えなくなり苦しいわ、ゼーゼーして顔は真っ赤になるわで、この人大病かしら?って思われちゃうんですよ

やっぱり40も半ばになればいろいろガタがくるんですかね〜〜


この一年間、二年生は娘も学校の授業をうけるってことにもなれ授業参観に行っても
そんなにハラハラすることもなく、本人も楽しく学校に通えました。

まあ状況判断が難しいや忘れ物が多いなどはありましたが、一年生の時のように学校に行きたくないや癇癪をおこして泣いて電話がかかってくるなどはなく成長を感じました。

この前も二年生の漢字の総まとめテストがあって、私もビックリするぐらい本人が自発的に勉強したんです。
結果は75点で、本人はあんなにやったのに〜〜と落ち込んでましたが
私は見て覚えるのが苦手と言われてたのに、すごいと思いました。

ほんと私なんて仕事とうちのことと自分の体調のことで全然面倒みてないので、学校や学童そして娘の努力に頭が下がります。

そして下の子。
最近保育園に行きたがりません。
それも泣いてヤダ〜〜って言うなら、なんとか気分を変えさせて行かせますが、淡々と今日行きたくないんだよね。おばあちゃんちに連絡してもらえる?って言われちゃうと
そうかーじゃあちょっときいてみようか?
なんてなっちゃって

何が嫌なの?って聞いてもオモチャがヤダと言ってなんだかわからないんですよね。先生もとくに保育園で嫌そうな時もないということなんです。

未だに私の中でまだ小さいのにいつも保育園に行かせてかわいそう、ゴメンねっていうのがあるから余計無理に行かせられないんですよね。

今日は久しぶりに行ったんですが、機嫌わるく保育園入ってからフンって口もきかないんです。
上の子はなんでも泣きわめいてたので子供ってそんなものと思ってたんですが、人によりけりですね〜〜

四月から娘はクラス替え、息子は年少クラスになるのでまたいろいろと問題が起こりそうです。