メタルジッグラトとコア | 月刊(気まぐれ)VALLEY

月刊(気まぐれ)VALLEY

たぶんゲームブログ。
次の更新があるのかどうかもわからない気まぐれブログです。

{ADB4A05A-9C2E-4D4C-8D63-990C6DA539CD:01}

メタルジッグラトはいろんなギミックが用意されててダンジョンに慣れるにはもってこいの場所です( ´ ▽ ` )ノ



メタルを制す者はハラドンを制すって言われてるぐらい基本の動きが詰まってるんでね、何度も通って立ち回りをマスターすればどのダンジョンに行っても通用するはずです




。。。ってほどオダカオ甘くないんですけどねwでも本当にダンジョンでの立ち回りの基本が身に付くように作り込まれてるんで初心者の方の練習には最高のダンジョンなんです(=゚ω゚)ノ




このMZLがハラドンの深淵に触れる第一歩となる重要な場所なんでね





初心者の方々にはきっちり挫折して頂きたい!



出来るならばカンストしたての人達集めて行って欲しいすね( ̄▽ ̄)


もし初見で難なくクリア出来るようなら、才能あるんで当ブログで教えられる事は何もないすw




あっそうそう、この記事はダンジョン攻略じゃなくダンジョン解説なんで細かい戦い方はなるべく書かないようにします

自分自身で見聞きした経験以上に役立つものがあるはずないですからね( ̄▽ ̄)


最低限気を付けたい部分だけ書いてくので参考程度にご覧下さいませm(_ _)m







でわでわさっそくメタルジッグラト解説致します(=゚ω゚)ノ


ブルーエナジーコア
レッドエナジーボール

無機質な角ばった奴ら、4体1グループでチーム全体に攻撃してくるので苦しいと思ったらピュア使ってもいいかも

戦闘が長引くと辛いので範囲攻撃などでサクッと倒したいすね
遠目から弓で釣ればまとめられるので範囲攻撃が当てやすくなります



ジッグラトキーパー
ジッグラトガード

機械じかけのうっとおしい奴ら、範囲スタン持ちなので不用意に近寄ると思わぬ被害にあう可能性もあります

タンクはスタンされる前にしっかりタゲ取らないと仲間が襲われちゃうんで気をつけましょ




X-11A(右ボス)

{166AA71F-B652-47C0-A28A-3A16183E5D07:01}

しもべを従えたボスロボット、画面にメッセージが出ると端からしもべが横一列になって襲ってきます


{123F0296-5B10-4B05-A2A8-42B9EBDC3A47:01}

ダッシュで避けないと雑草の様に刈り取られるんでメッセージが出たら周りを見てどっちから来るか確認しましょう

しもべの出現方向はランダムなので出来るだけ中央で戦った方が避けやすいです、ただバラバラに逃げると回復出来なかったりするんでヒーラーと同じ方向に逃げるようにした方がいいかもしれないすね




。。。ってゆう戦い方をしてる人ってほとんど居なくてですね、iOSだと角の段の上で戦う人が99%です^_^;

機会があれば真ん中でやってみて下さい、動きながらの戦闘の練習になりますから(=゚ω゚)ノ





◆パトリドン(左ボス)

10秒でサイバイマン、こいつはちょっと変わったボスで直接ダメージを与える事が出来ません


{4C3082F2-4B70-409B-8B26-8C86B9FA8B76:01}

3箇所ある召喚ポイントから湧いてくるモブを倒す事でボスにダメージが入る仕組みになってます


{3AE3FBD1-1D2D-419E-8FAB-E5747D93FABF:01}

メッセージと共に次々と召喚されるこのモブは虫らしいです。。。ほっとくと増えてくんで駆除しましょう


{2D552A4D-7D6A-4C42-A591-80CB07EE58FD:01}

ボス本体の攻撃は一種類のみでチャージが完了するとチーム全体に足が遅くなるバフが付きます

ダメージ自体はないので、その場で戦う場合は無視しても影響ありません





って事は害虫駆除だけしてれば勝てるの?






はい、そんな訳ないすね( ̄▽ ̄)




{EB8E182D-B997-45D2-80E8-7CDDC9044818:01}

ボスの体力が残り僅かになると10秒後に自爆しますw



つまりチマチマ1体づつモブを倒してると爆発して全滅する仕組みになってるんです



要するに最後はある程度の数の虫をまとめて一気に倒さないとダメなんです




自爆対策としてタンクが外周を回って虫を集めてから一気にまとめて倒すやり方があるんですが、この場合はチャージを毎回カットしないと足が遅くなって廻れなくなります

タンクはチャージ6回後まで虫を連れ回してから中心に戻るとボスを倒し切るだけの虫を集められます、カット出来る人が居るならこのやり方が安全ですね

中心に戻って来た直後にガデとピュアを使って効果中に殲滅すれば耐え切れるはずです


ただこのやり方はカット役がいないと成立しないので出来ない場合はボスの残り体力が少なくなってきたら攻撃を1度中断して虫が集まるのを待ってから一気に範囲攻撃で殲滅すればボスの自爆を防げるはずです


ポイントは火力職の範囲攻撃のタイミングですね( ´ ▽ ` )ノ






◆コア(ラスボス)

地震・雷・コア・ロフト、初心者パーティはかなり苦しめられるボスだと思います


気を付けるべき攻撃は二つ


{00884F6B-2BF5-456D-A323-80E8BC306803:01}

まず一つめが地震攻撃、ちょっとメッセージ読みづらいですが「コアがアースクエイクの魔法をかけようとしている、急いで逃げろ!」と表示され、コアの青ゲージがせり上がりスタン付きの全体攻撃が始まります!青ゲージが下がり切るまで攻撃が連続するのでこの間ほぼ動けなくなります

ヒーラーは詠唱を中断されてしまうのでリストアを全員にかけて凌ぎましょう



{62088683-4137-465F-B735-0B60C027F67B:01}

二つめは雷攻撃、「エナジーエンティティがコアを修復している  させるな。」のメッセージと共に広範囲の範囲攻撃をしてきます

この攻撃の処理がコア攻略を大きく左右するので、きっちり範囲外に避けましょう


{0E3C9C27-1D2F-45AB-B97E-37267F47800E:01}

この雷攻撃は本体からの攻撃じゃなくコアの足元に召喚されたコアエナジーエンティティの仕業なんですが、こいつが厄介な事にコアの体力まで回復するんでタンクはアースクエイクでカットしましょ(=゚ω゚)ノ

コアの足元で戦っていればターゲットを変えなくても当たるはずなのでメッセージが出たら素早くカットし即離脱します


全員がきっちり雷の範囲外に逃げる事が出来れば勝てるはずです


{B086D4DE-62CA-4358-B1DC-F92A425B4427:01}

つまり雷攻撃のたびに徐々に移動しながら戦う訳ですね( ´ ▽ ` )ノ

写真では右回りで戦っている状態です、奥で光っているのがエナジーエンティティで外周を移動しながら戦ってるのがわかると思います


雷は長時間持続するので戻ってしまうと再びダメージを受けるので一定方向に外周を円を書く様に移動します、廻る方向は人によって違うので戦闘前に確認しましょう

タンクは雷の範囲を把握するまでは余裕を持って大きく移動した方が安全かも


回復妨害のアースクエイクはクールダウンが間に合わない時もあるので、そんな時は諦めて逃げて下さい^_^;火力職でのカットも可能ですが慣れるまでは受けるダメージを減らす事に集中しましょう




コア戦で重視すべきは雷の範囲からいかに早く脱出するかです





とは言えそれを簡単にさせてくれないのがオーダー&カオスのダンジョンですw


雷と地震は重なる場合があります( ̄▽ ̄)



雷は一定時間で、地震はボスへのダメージ量に応じてそれぞれ発動するのでタイミングが悪いと雷から逃げる途中で地震が来て死亡なんてのもありえる話なんです


しかし地震はボスへの一定ダメージで発動するので発生するタイミングを火力の調節でコントロールする事も出来るのです!!




。。。が、そんなのイキナリ出来るわけないんでw

そんなに気にしなくても大丈夫です^_^;

被ったらピュアプレイヤーで耐えましょ




死ななきゃいつか勝てますから( ´ ▽ ` )ノ



もし死なないけど回復されて勝てないって場合は火力が極端に低過ぎるかカットが出来ていないかだと思いますm(_ _)m

カットが2回に1回成功していればカンストしたての装備でも勝てるはずなので火力が足りない場合は装備よりもスキルの使い方に問題あるかも




ダンジョンて突き詰めれば細かい立ち回り方とか色々あると思うんですが、クリアする為に必要な事ってそんなに多くなかったりするもんです


ダンジョン攻略って何が一番重要かを見極めることが大事だと思うんですよ、細かいこと気にしなくてもポイントだけ押さえれば何とかなるもんなんです



ダンジョンて細かいこと気にしてピリピリしに行くとこじゃありませんから( ´ ▽ ` )ノ







楽しめないダンジョンなんかダンジョンじゃない!!





楽しむこと以上に優先させる事なんかあるわけないんです!



そりゃ、もちろん細部にこだわった完成されたチームの気持ち良さってありますよ?


でもそんなの簡単に出来るほどオダカオ甘くねーっス


死んだら、ひーー!!とか、うぎゃーー!!とか言ってりゃいいんですw失敗したら皆で笑っときましょ( ´ ▽ ` )ノ







はい、そんな訳でこんなブログで予習や復習するよりガンガンダンジョン行きましょ( ̄▽ ̄)




 good luck!!