準備と心構え | 月刊(気まぐれ)VALLEY

月刊(気まぐれ)VALLEY

たぶんゲームブログ。
次の更新があるのかどうかもわからない気まぐれブログです。

ダンジョンは慣れないうちは苦労しますからねぇ、やはり万全の状態で臨みたいものです



そこでダンジョンで便利なアイテムをいくつか紹介します( ´ ▽ ` )ノ




{5EADB059-B380-4ADE-B432-04DDAFA71C91:01}

RPGの基本中の基本ポーション!なかなかの高級品ですがクールタイム長いので実はそこまで使わないですwけどいざって時に無くてはならない必需品なんでダンジョン行くには持ってないと困ります

魔法職は青ポットもお忘れなく(=゚ω゚)ノ



{31B944FA-1E8B-4F6D-BFC5-C4F912200C1A:01}

これまた高級品ですがステータスの底上げには巻物!常に使う必要はないですがちょっと攻略が難しいかなって時や強敵と戦う時には惜しまず使っていきたいですね

ただ毎回使ってると金銭的に辛いので使わずにクリア出来るなら使わない方がいいかな?と個人的には思います( ̄▽ ̄)


初歩的なバフアイテムなんで一応もしもの時に何個かは持ち歩いてた方がいいですね




ポット(ポーション)と巻物はダンジョンの持ち物としてスタンダードなアイテムですが、他にもゴールドでは買えませんが強力なバフアイテムがあります



{167E6FE8-ECB9-4C57-A178-F05E5EF4F7E6:01}

グリーンモントの栄光の広場と平穏のはしごで販売しているアイテムには難易度の高いダンジョンに是非持って行きたいアイテムが入ってます( ´ ▽ ` )ノ


名誉ポイントでの購入なので常備する必要はありませんが、いつか挑戦する高難易度のダンジョンで必要になってくるので覚えておきましょう


よく使う物が入ったパックだけ紹介しておきますね(=゚ω゚)ノ


◆栄光のファイターパック  1750名誉

トロールブラッドの上級ポーション…2時間最大体力が1000増加

洗練されたレジリエンスブレス…24時間レジリエンスとスタミナ20%UP


◆栄光のスピードパック(小)  750名誉

すばやさのエッセンス…1時間すばやさ20%UP

心身のエッセンス…1時間メインステータス10%UP


◆栄光のパワーパック(小)  750名誉

力のエッセンス…1時間ちから20%UP

心身のエッセンス…1時間メインステータス10%UP


◆栄光の英知パック(小)  750名誉

知性のエッセンス…1時間知性20%UP

心身のエッセンス…1時間メインステータス10%UP



よく使うのは洗練されたレジリエンスブレスですが24時間効果が続くので1度使えば1週間以上持続したりもします



{4892C458-3196-4A0B-8C8C-1B1CD43C97DD:01}

こちらは霧の商人の野営地に売っている強力なバフアイテムで特にヒーラーとメイジは1度使うと手放せなくなる中毒性の強いバフなので、初心者の方にはオススメしませんw特殊通貨での購入ですから常に使い続けるには課金しないとですし。。。


ソロダンジョン(極限の地)のレジェンドでもドロップするので出来るだけ行っておいた方がいいかもですね、疲労がフルならノーマルでイースタンブロンズコインだけ回収しに行くのもありだと思います



{58E838B9-60F0-49E3-82BE-2A04FFC64C83:01}

ニックでもルーンでバフアイテムは買えますが、ここでは触れないでおきますw


興味ある人は御自身で確認して下さい(=゚ω゚)ノ




ひとまずメタル、極み、地平線まではノーバフでクリアしたいですね、使っても巻物ぐらいかな


最初のうちはスペックに頼らずにダンジョンに慣れることを優先して仕組みを理解し工夫や技術でクリアしてった方があとあと楽になりますよ( ´ ▽ ` )ノ








まぁ、準備辺はこのぐらいにしてダンジョンに臨む為の心構えを。。。




。。。そんなの余計なお世話だって人も居ると思うのでなるべくあっさり行きます^_^;




まずマナー的なとこからいきましょか


挨拶や言葉遣いとかに関しては人それぞれだと思うので好きな様にして頂きたいんですが、ここだけは気をつけないとって部分がダンジョンにはあります




◆ドロップアイテム

これだけは知っておかないと揉め事の原因になるので注意しましょう


このゲームでは敵からドロップするアイテムを入手出来るのは一部のアイテムを除いて1人だけです


{A2912032-798D-47C7-8F73-9F4DA4E568B5:01}

そのたった一つのアイテムの入手権利をサイコロ振って出た数字で決めます

これ始めたばかりの頃はもっとも緊張する場面でした^_^;レアドロップとか間違えて取ったらどうしよってビビってましたね~w


トラブルを避ける為にアイテムはしっかり確認してからサイコロを振りましょう

アイテムのアイコンをタップでそのアイテムの詳細、サイコロをタップするとロールに参加して数字の大きい人がアイテムを獲得という流れになってます


装備出来る人が取得出来る様に配慮するのがダンジョンでの最低限のマナーって事になってます


装備出来る職が複数の場合はそのアイテムをもっとも活かせる人に譲るか、ちゃんと話しあって決めたいとこですが野良で言葉も通じないって時はcan roll?とか確認してみるのも良いと思います

完全に何言ってるかわからないチームの場合は誰がもっとも必要としているかよく考えてからサイコロを振るか決めましょう


ただ遠慮し過ぎもよくないので職が被ってる場合など自分にも正当な権利があると思ったら振っちゃいましょ(=゚ω゚)ノ


おめでとう!とか ありがとう!が言い合えれば次のダンジョンにも繋がるかもしれませんね

ありがとう…thx(thanks)  ty(thank you)

おめでとう…gz(たぶんcongratulationsの略)



{2FF09A3C-0A5C-4633-83C5-105A7B331DA9:01}

けど判断に迷うのがジェムなんですよねぇ

よく一緒に行く人なら何と無くわかりますが、野良チームだと日本人同士でも迷ってしまうぐらいです


ここでは判断に困る赤スロットのジェムだけ少し触れておきますね


 スタミナジェム…   タンクがもっとも欲しいジェムなんですが、どの職も欲しがる人気のジェムです(=゚ω゚)ノかなり判断に迷いますが野良ならばタンクさんに譲ってあげた方が無難かと思います


 力ジェム…   ブラッドシーカーかマーシャルが優先される職ですがアサシンもなしとは言えないところなので使うならば振ってもいいと思います


 すばやさジェム…   これまた迷うとこですね、基本はレンジャーですが実はメイジとディバイン以外は使う可能性がありますwただタンクの使用は認知されてないので野良では振らない方が無難ですね


 知性ジェム…   メイジとヒーラーのみでお願いしますm(_ _)m




{57D2E7A6-5F03-47D8-8C42-0532786107F7:01}

ラストボスを倒した後に出現する宝箱も取得出来るのは1人だけなので必要としてる人に渡る様にしましょう(=゚ω゚)ノ





なんだか長くなってしまいましたが戦利品だけは気をつけたいところなので^_^;


でもあまり難しく考え過ぎると楽しくないんでね、ちょっとの思いやりだけあれば大丈夫なはずです( ´ ▽ ` )ノ







最後に一言だけダンジョンでの心構えを。。。










どんな状況も楽しみましょう!!