いつもご覧頂き、ありがとうございますニコニコ

 

自己紹介→こちらから

ロシア人旦那との出会い→こちらから

驚愕のロシア出産→前編 後編 



昨日は、長男(小1)の授業参観でした学校
授業参観では算数をやるということだったので
事前に「算数で何を習ってるの?」と聞くと、
長男は「算数って何?」とのこと泣き笑い

我が息子、大丈夫かな?と思っていましたが、
たくさん手を上げて頑張っていたし、楽しそう
だったので一安心飛び出すハート

親は、ただ教室の後ろに立っているだけなのに
なんであんなに疲れるんでしょう…


(教室で長男の絵を発見)


小学校へ入学当初、保育園で同じクラスだった

子たちは「保育園の方が楽しかった」と言って

小学校に行きたがらない子が多かったよう。


そんな中で、我が子からは「友達はまた作れば

いいよね」との予想外の言葉がハッ

私が思う以上に我が子が成長していることにも

やたらポジティブな性格なことにもびっくり!



とはいうものの、先日「今日友達できた?」

聞くと、長男は「答えたくない」とのこと。


友達作りがうまくいってないのかな?

具体的に友達の定義を設定した方が答えやすい

かな、でも母親に友達の人数を伝えたところで

友達が増えるわけでもないし…

へんなプレッシャーはかけない方がいいよね…


などと考えていると、唐突に長男から

「ママは4月に入ってから友達できた?」

聞かれました。


えー!4月に部署異動したけど、新しい友達は

いないかも…

とりあえず「ママは新しい友達0人だよ!」

事実を伝えたことで、プレッシャーはかけずに

いられたかな、と思っております看板持ち


授業参観でちらほら見かけたこれ、小学生には

あった方がいいんでしょうか?


女の子向けはいつも可愛いデザインが多いけど

「移動ポケット 男の子」で検索してみると、

星・恐竜・ボーダーばかり(あとプーマ!)だから

迷います…

でも移動ポケット、という名称は好きなので、

「移動ポケット」と書いてある移動ポケットが

売ってたらいいのに飛び出すハート