映画:ランペイジ | robo2018ろぼぺん

robo2018ろぼぺん

細々とやってます。公式は映画レビュー。あとアニメ、漫画、展示会その他です。創作4コマもやりたいですけど・・。

ランペイジ 巨獣大乱闘 (2018)RAMPAGE

監督:ブラッド・ペイトン

主演:ドウェイン・ジョンソン

正統モンスタームービー。怪獣映画ではない。

でも、予想以上にメチャクチャやってました!

「ロック様」は立派なモンスターでした!!




「怪獣映画」というカテゴリーに拘る必要はないですが、一応素人なりに分けますと

「日本の王道:怪獣映画」でいうとゴジラ(1954)が源流です。

「モンスタームービー」はキングコング(1933)。ゴジラも元々この流れです。



「何が違うか」

一目でわかるのは「ビルが壊れるか、どうか」だと思います。

もっというと「現実、物理学、生物学」に対して、どうなのか。

日本の怪獣は「動物」より「神々」の延長にあります。火炎放射だって「リアル」はありえないし。


日本の「覇道:怪獣映画」でいうとサンダ対ガイラ(1966)があると思います。

うる覚えですが、アレだと車を踏みつぶせない、ンですよ。


さらにいうと「スーパーロボット」が怪獣。「リアルロボット」がモンスター。


だから「リアル」といってもたかが知れてる(笑)

「ロック様」はモンスターですから(笑)


キングコング(1933)に匹敵するのは、ジョーズ(1975)だと思います。

その流れでいうと、ランペイジは怪獣映画になります。

オオカミ、ワニといわれても、怪獣ですからね。



個人的には「キングコング(1933)」が神作ですので。

その伝統に沿った、ランペイジでは満足でした。