普段は見られない、醤油・味噌蔵の中を見学させていただけるイベントを行います!!実際に醤油を作られている蔵に、足を運んで、見て、感じて、味わいましょう。文字から知識を学ぶだけでは知ることのできない、実際の様子を見たり、生の造り手さんの声を聞くと、帰ってからいただくお醤油の味わいも変わるのでは?

 

10月15日、追加で詳細もUPしました!

特別にお願いして、セミナーも行っていただけることになりましたキラキラキラキラキラキラ

木桶とオーガニックにこだわる蔵元「足立醸造株式会社」のセミナー&工場見学会

【スケジュール】

11月10日(日) 
13:00 足立醸造株式会社にて、セミナー(約1時間)

【木桶とオーガニックにこだわる蔵元「足立醸造株式会社」について】 

・足立醸造の歴史 

・こだわり(原材料・オーガニック・木桶等) 

・国産大豆の問題 

・木桶職人復活プロジェクトについて 

・輸出の話


14:00 工場見学(約50分)

・工場見学

・諸味の撹拌体験(希望者)

仕込み中の「お醤油のもと」=諸味(もろみ)を、棒で混ぜて酸素を送る、撹拌(かくはん)を特別に体験できます!!まじかで諸味(もろみ)や木桶を見ていただけます。

・生しょうゆの試食 

実は売っている濃口醤油は火入れされたもの。しぼっただけの"生のお醤油"を、試食していただきます。

下にたまっている、赤っぽいのが、搾りたての美しいお醤油です音譜

・諸味の試食 

「お醤油のもと」=諸味(もろみ)ってどんな感じでしょう?どんな見た目で、どんなお味か、お楽しみに!

 

14:50 お買い物タイム (約40分)   ※場所は店舗
15:30 解散

 

【参加費】

3500円(2種のおすすめ醤油のお土産付き)   
※「しょうゆ基礎講座」にご参加済み、もしくはご予約頂いている方は、500円引きになります。

【 アクセス 】
兵庫県多可郡多可町加美区西脇81-1(店舗)※足立醸造さんは、車でないと行きにくい場所にあります。自家用車でお越しください。

 

【 お申し込み締め切り 】

2週間前

【 お申し込み先 】

mayahakko@gmail.com(受信許可設定を必ずお願い致します。24時間以内に返信致します。)

※ お申し込み時には、お車何台で来られるかお知らせ下さい。


前回の足立醸造さん見学イベントの様子もUPしております。(今回は、お子様はご遠慮頂いております。)

古くから大切に使われている木桶の表面には微生物が。


去年のイベントでは、大変ご好評をいただき、感謝のメールを何通もいただきました小学生のお子さんは、「お醤油の入っている木桶に入って泳ぎたい!」という感想をくれました。大人でも、蔵の雰囲気、香り、圧巻の木桶にはきっと感動するはずです。

 

美味しいお醤油とお味噌を作っている、兵庫県多可町の足立醸造さんの工場を見学できる貴重なイベントです。
image

醤油エヴァンジェリスト うえむらまやのお気に入りは、国産有機シリーズの濃口と淡口です💗

みなさま、ふるってご参加下さい!!