10月27日(日)14時45分〜15時45分 空席3

 

熟成を終えたもろみは、どのようにしてお醤油となるのでしょうか。

お醤油を絞るところを見学して、お醤油の知識を深め、お醤油ライフをもっと楽しみましょう!

 

この教室は、初心者の方にも、お醤油をすでに作っている方にもおすすめです。

初心者の方は、気楽に、もろみや生醤油、ひしおチャーシューなどのご試食をお楽しみ下さい。

すでにお醤油作りをされている方は、絞る時のご参考にどうぞ。

 

「しょうゆの "絞り方" 教室」

①しょうゆを絞り方をレクチャー。

使う道具、おすすめの絞り方などをお伝えします。

 

②絞る前の状態「もろみ」を体験してみよう!

・ドロドロしていて、かたい?

・そもそも、おしょうゆは何からできているの?

・どうして常温でも腐らず、熟成できるの?

・熟成中に何が起こっているのか。

・どんな味?もろみをご試食いただきます。


③保存の方法

お醤油は鮮度がとても大切です。どう保存すればいいのかお伝えします。また、保存性を高めたり、加工品(めんつゆ、だし醤油)などを作るのも、人気です。

「生のお醤油」が味わえるのは限られた機会だけ。絞っただけの、「生のお醤油」をご試食いただきます。

 

④もろみ、しょうゆ粕の活用について

もろみチャーシュー(煮豚)のレシピをご紹介します。ご試食もございます。

⑤質問タイム

 

最後に「しょうゆもろみ(100g)」のプレゼント

お家に帰ってすぐに、もろみチャーシューを作っていただけます。

 

◇しょうゆの絞り方教室 2,000円 プレオープン価格!キラキラ(次回からは3,000円)

所要時間  1時間。 定員6名。
お持ち物 … 筆記用具

3名以上のご予約いただきましたら、開催決定致します。

 

「お醤油」についてもっと深く学びたい方には、「しょうゆ基礎講座」が、おすすめです。ぜひこちらもご検討下さい!

 

ご質問がありましたら、お気軽にお声かけ下さい。

教室の場所はこちら。アクセス 予約について

日本糀協会  醤油エヴァンジェリスト

まや発酵教室    うえむらまや 

mayahakko@gmail.com