new 農薬・化学肥料不使用の黒大豆の確保ができました。
限定20名様限り現在キャンセル待ちを受付中です。
 

new 【 12,1月 期間限定☆黒豆味噌 】

初めての方向け、味噌作り教室(味噌作り初めての方でも、ご受講いただけます。)

12月9日(月)味噌作り教室 10時半〜13時半 空席1(P パーキングなし)

12月22日(日)味噌作り教室 10時半〜13時半 満席(P パーキングなし)

※キャンセル待ちを受付中です。

 

黒豆味噌を仕込んで頂く、「リピ味噌教室」

12月1日(日)リピ味噌教室 10〜11時 満席(Pなし)

12月6日(金)リピ味噌教室 12〜13時 空席1

12月26日(木)リピ味噌教室 12〜13時 空席1(Pなし)

 
 
兵庫県は、正月のおせち料理に欠かせない食材として、「丹波黒(たんばぐろ)」という高級黒豆が有名です。
そんな、馴染みの深い黒豆ですが、実は黒豆でお味噌を作ることもできるのです。
 
黒豆のお味噌なんて、ちょっと贅沢な気もしますが、手作りだからこそ、こんな少し変わったお味噌も気軽に楽しめます。
「お友達に頂いた黒豆味噌がすごく美味しかったので、作ってみたかったのです!」という生徒さんが、仕込みに来てくださりました。
潰した黒豆に、米麹の白が映えますキラキラキラ
他のお味噌作りと同じように、丸めて、詰めるだけ。黒豆も米麹も、無農薬のもの。
玄米味噌2つ、黒豆味噌1つが完成しました!黒豆味噌は冬季限定開催です。開催日が決まった方から、材料を確保させていただき、仕入れた数量がなくなった時点で終了致します。
 

初めての方向け、(味噌作り初めての方でも、ご受講いただけます。)

黒豆味噌教室◇6500円 

12月9日(月)味噌作り教室 10時半〜13時半 満席(P パーキングなし)

12月22日(日)味噌作り教室 10時半〜13時半 空席1(P パーキングなし)

 

リピ黒豆味噌教室◇4500円  

12月1日(日)リピ味噌教室 10〜11時 空席2(Pなし)

12月6日(金)リピ味噌教室 12〜13時 空席4

12月26日(木)か27日(金)リピ味噌教室 12〜13時 空席4

約2kgの仕込んだお味噌のお持ち帰り付き。

定員5名

お持ちもの   筆記用具 、エプロン 、手拭きタオル、帰りに仕込んだお味噌2kgを入れるリュックなど

 
さて、こちらも冬季限定、「豆味噌」教室です。
熟成中は茶色ですが、仕込んだ日はこんな色でした。↓

写真で見ると、熟成の色の変化が面白い!仕込んで1年から食べられますが、2年半熟成させると美味しいという豆味噌ですので、食べたい方は、お早めの仕込みをおすすめします。

こちらは12月頃募集をスタートします。お楽しみにお待ち下さい!音譜

 

お味噌教室、初めての方は、まずこちらをどうぞ。

説明もしっかり。簡単!楽しい「お味噌作り教室」

 

初めての方も、お気軽にお問い合わせ、お待ちしています。

まや発酵教室    うえむらまや    

mayahakko@gmail.com