豆味噌教室、期間限定オープンのため、

テキストづくり、試作にと、ばたばたしておりました。

 
{D35FE245-5972-4E10-AAF5-2BD2D95DDB7D}

試作した、豆子三姉妹爆  笑

 

愛知県から到着しました。

無農薬大豆使用の豆麹です。

{29EB6E80-F627-496F-BFCB-234F487D7D5B}

 

豆麹は胞子がすごく舞います!

他の麹と違い、

香りが「濡れた犬の匂い」がするとの事!びっくり

 

残念ながら「濡れた犬の匂い」が分かりません💦

でも、すごくきれいな色ですキラ

{83342738-ECDE-4FBC-BA58-3154CCB70B6A}
 
豆麹と他の材料と混ぜて、
{E2B9391C-EB38-4F12-998D-E23B1F632088}
という感じになったら、ラミジップという袋につめて、おしまいです。
仕込んだお味噌は、とってもいい香りハート
 
 
テキストは、
豆味噌って何?
他の味噌とどう違うの?
どう使うの?
という事を伝えるために、味噌全体についての説明を充実させました。
 
 
それぞれの地域に、個性豊かなお味噌があり、
白味噌も、
赤味噌も、
麦味噌も、
豆味噌も、
それぞれに魅力があり、
他のものでは、その味は出せない。
 
さらに、それらを組み合わせることで、無限大の美味しいお味噌料理が作ることができる。
 
そんな魅力を伝えることができたらいいな、と思っています。
 
 
今回の教室でも、いつもの生徒さんからのご感想、いただきました!!
生徒さん:「めっちゃ簡単でした。」グッド!
 
今回は、説明と作業は半々くらいの時間かな。
 
働いていて忙しい方、料理が苦手な方にこそ、来ていただきたい!
お味噌作り教室です。
美味しいお味噌で、ご飯作りにかける時間を時短しませんか?
 
 
 
豆味噌教室の募集は終了しました。
また次の冬も開催する予定です。
今年の末くらいの募集開始をお待ち下さい。
 
 
 
こちらのお味噌教室は開催中。

「お味噌作り教室」で作って頂けるお味噌の種類。

初めてさんにも、チャレンジしやすい、2kgの少量で4000円〜のお手軽価格!

  1月22日(月)お味噌教室 10時〜12時半 空席2名 

       24日(水)お味噌教室 10時〜12時半 空席2名(P パーキングなし)  

  2月  4日(日)お味噌教室 10時〜12時半 空席2名 
 
 
 
 
話は変わりますが、お味噌を仕込んだ後のカフェタイムのために、豆味噌を隠し味に入れたマフィンを作りました。
 
ひさびさに気に入ったお味にできました!
 
 
{4D841C5B-A155-4F77-9282-15610ABF1396}
実は、ごぼうとクルミのマフィンです。
ごぼうを刻んで炒めた後、メープルシロップとからめて入れています。
ごぼうの香ばしい感じが、ナッツみたいで美味しいラブラブ
 
{A33E76DD-F504-42BB-AA91-177C888F5DC3}

バタバタしていて、ココアも入れようと思っていたのを、入れ忘れました💦

でも、結果的に美味しかったのでよしとします笑い泣き

 

 

 

 

味噌活用の教室も考え中です。

リクエスト、ご意見、ぜひ教えてくださいおねがい

 

 

寒いですが、体調を崩されないように、温かいお味噌汁か、味噌鍋で温まって下さいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました虹