小6娘、英検準2級の受験日でした。

3級受験のときは郊外の大学が会場で車必須でしたが今回は駅前にあるビル内。

地下鉄で行ける距離で良かった。

試験会場まで付き添い、娘が入室した後は一人時間を満喫。

娘の試験が終わった後、合流してスタバへ。

 

問題用紙に回答を書いてきてもらったのを見せてもらい、リーディング部分の採点をしてみたら約7割以上は合っていました。

リスニングとライティングの出来次第で準2級の一次はクリアできるかどうか。

 

ひとまず一次試験終了。

今回使用したテキストは、

◯中1英語をひとつひとつ、中2英語をひとつひとつ、中3英語をひとつひとつ、で3級までの復習

◯わからないを分かるに変える英検準2級

◯過去問4回分を4周

◯リスニングは英検HPにある過去問を使用

◯ライティングは分かりやすいYouTube動画をみつけたので、それを何度か見て要点をあたまにいれてから、お題をだして娘が書いたものを私が添削。

 

単語熟語については『出る準パス単 』を購入しましたが、ほぼ使用せず。

テキストや問題を解いていて出てきたわからない単語を片っ端から覚えていくやり方で対応。

単語熟語に特化した対策が十分でなかったので今回は難しいだろうなと内心思っていました。

なのでリーディング部分の7割近い正答率には驚きました。

良い正答率ではないかもしれないけれど、娘にしてはよく頑張ったなとホッとしました。

 

二次面接用のテキスト、一応購入。

気が早いかな。

もし一次が合格して二次に進めるようなら、また自宅で私が試験面接者役をやり、模擬面接を日々繰り返しやる予定。( 一応 準1持っています 。 )