久々にブログ書きます。

4月から娘小6になりました。

小学校生活最後の一年です。


最後に書いたブログのタイトルが、娘7歳。

かなり長い間ブログ書いてなかったようです。

別のブログは書き続けていましたが。


私は変わらずジョギング継続中。この冬も毎年恒例のマラソン大会に参戦。一応13年前と同じようなタイムで走れていますが、体重は増えてます。あと5キロ減らして元に戻したい。 

年1で資格試験うけたり( 難関モノには手を出していません  ),娘の勉強をチェックしたり,英検対策の勉強を教えたり。

フルタイム勤務で、ほぼワンオペなので英検などを教えている期間は時間の捻出が目下の悩み。


娘は発熱や風邪を引くこともあまりなく元気。

学校の勉強は問題なさげですが、井の中の蛙にならないよう大手塾で塾生以外も申し込める模試(ほとんどは県内のいろんな塾の塾生がうけているらしい   )をたまに受けて、立ち位置を確認しています。

小5で無事英検3級に合格できたので,このまま英語好きでいてほしい。


スマホは学童に行かなくなった小4秋に買いましたが、電話とメール,カメラ機能のみ使えるようにし使用時間も制限しています。学校の友達との連絡先交換もLINEもまだです。娘の学年?クラス?はスマホやsnsに対してゆるい家庭の子が割といてスマホ絡みで問題が起きた話を時々聞くので、ネットやsnsについては要注意です。


小学生高学年女子にありがちな人間関係トラブルは気になります。


そんな感じの近況です。