そろそろ予防接種について動き出す時期。

1月下旬に市区の助産婦訪問の際に、さらっと予防接種の説明をうけました。

"BCGは区の保健所でやるからあとのものは任意のものとそうでないものがあるから自分で調べて小児科で予約してうけてね"、とのこと。

区内の小児科一覧表もいただきました。

しかし、そうはいわれても自分でスケジュール組むのはなかなか難しい。
ロタやBCGのように打ったら何週間あけないといけないものもあれば、そうでないものもあるし、保健所でうけるBCGはもう日付が決まっているからそれを鑑みて予定を組まないといけないのだ。

助産婦訪問時にもらった小児科一覧表をみると小児科によって対応している予防接種の種類もまちまち。

すべての予防接種に対応している小児科のなかで、自宅から一番近い小児科に電話をして問い合わせをしたところ、スケジュール組みや予防接種についてはネットで調べてみてくださいとのこと。

調べたうえでもよくわからないため小児科でスケジュールを組んでほしいと頼むと、そこの小児科でかならず予防接種をうけるのを条件にくんでもらえました。

2/6~3/5まで
ロタ1回目

4/2
BCG(保健所にて)

4/30~6/6まで
ロタ2回目
ヒブ
四種混合
肺炎球菌

となりました。
土曜もやっていて徒歩圏内なので早いうちに予約してロタ1回目をうけてこようと思います。

ロタやBCGのあとは4週間は他の予防接種をうけることはできないとか、ロタにも2種類あるとか、予防接種も複雑だな。
これを自分で組んで予約するのもなかなか大変だと思う。