産後54日経過。
母親になって54日経過。
産休を経て出産してから、当然ながらガラッと生活が変わりました。

・産休中(引き続き、育休の予定)なので会社に行かない
・子育てするようになり、以前より手が荒れがちになった。

 (産休前は家事は夜くらいだったからたいして手荒れやゴム手袋とか無縁だったのかも)
・ファンデーションを毎日塗ることがなくなり肌に負担がなく調子が良い。
・以前は夫が出張や飲み会だと、『ラクだな~』『自分の時間ができた!』と思っていたけど今はそう思わなくなった。娘が泣き止まなくても私1人で困るより夫と2人で困るほうが少し心強いから。

・平日は娘と自宅に2人きりなので 夫帰宅まで誰とも会話しない日がある
・自分自身の物欲が減った
・自分の食事がかなり適当になった
・映画やDVDを観る時間はあるのかもしれないけど、ゆっくり観る気持ちの余裕がない
・外出時は早歩き、自宅内は小走り


という感じ。
娘は、最近は昼間起きている時間がながくなった気がします。

夜は割と楽です。

夜は寝室に連れていきベッドに寝かせたら即、部屋を真っ暗にすると もぞもぞしながらもぐずらずに寝て

くれます。明け方にミルク&授乳タイムが1回ありますが、終わるとこれまた愚図らず寝てくれます。
朝も私が7時に起きて1階で家事などをしている間、娘は2階の寝室で寝かせたまま。

そして9時過ぎ頃娘を1階のリビングにつれてくる、というリズムで暮らしています。


朝はいいのですが、夜寝室につれてくるのが12時頃。

ホントはもっと早く寝室につれていったほうがいいんだと思う。

けれど、夫の帰りはだいたい12時頃。 それに合わせて私も起きているため、娘だけ2階の寝室においておくわけにはいかなくて、娘ともども1階のリビングにいるのだ。


生活のリズム、おいおい考えていかなきゃ。

そして、予防接種のことも 色々考えなきゃ。
言ってもしょうがないんだけど、夫の帰りがもうちょっとでも早かったらなあ・・・


そんなこんなで娘ももうすぐ2カ月経過。

2ヶ月くらいの赤ちゃんってどんな感じなんだろう?