自分の一ヶ月検診に行ってきました。

最近の私の体調は
・オロはおちついてきている。
・出産2週間前からパンパンになった手足の浮腫がひいた

・出産2週間前からの右手の痺れがほぼなくなりつつある
・出産2週間前からの急な高血圧は、もともとの私の血圧(上は120以下で下は60くらい)よりまだ高いものの、上は120台、下は80~90くらい)で落ち着いてきつつあります。

・帝王切開の傷の痛みは日常生活ではナシ
・授乳時の乳首の痛みは緩和されてきている

・夫が仕事が多忙なので平日はほぼ私一人でお世話している

・娘は夜中は1度、多くて2度起きる程度なので、以前より私の睡眠は確保できている、かな。



今日は尿検査、血圧、体重測定の後、問診チェックののち内診(子宮の戻りの確認)と診察。
すべて問題無しで今日から入浴もOKで元通りの生活をしてよいそうです。

これで出産に纏わる産婦人科の診察は終了。

私の体重は出産一ヶ月9日後のいま、13キロ減。

一体妊娠中どれだけ増えたんだ?って感じだけど、もともと私はジョギングが日課だったから妊娠がわかってからはジョギングは中断したし、今は産後の育児の忙しさで食事もささっと済ます感じだから意外と早く体重が戻りつつあるのかな。

最近の食事は効率よく栄養分をとれるように 『済ませる』 感じです。


自宅の階段は常に駆け足だし、室内も小走りだし、娘が寝たすきにササーっと用事すませなきゃだし

・・と言いつつも寝かしつけも効率よくできてないのでまだ余裕がないのだけど。


母や義理親は『育てやすい子だね お腹がいっぱいになったらちゃんとまとまって2,3時間寝てくれるし』と言うけれど、同じことを私がすると愚図る愚図る。

昨日は、夜10時に授乳したあと、結局寝かしつけができずに3時間過ぎてしまった。

寝かしつけた!と思っても、20分ほどで起きてしまったりするのです。

母乳・ミルクの量が足りないのかな。

何が原因なのだろう?

生後1カ月半ってこんな感じ?

時間的に愚図る時間帯があるのかもしれないけど、同じことをしていてなぜこうも違うのだろう?


産婦人科検診の帰りに確定申告に行ってきた。

確定申告は2月から というけれど、納税じゃなくて還付だから早く申請できるし、税務署すいてるし、還付も早いしね。

実母がみててくれる隙に用事を済ませることがこんなにたすかるとは感謝しなきゃ