子どもにスマホ( iPhone )を持たせています。私は厳しく制限している部類に入ると思う。
カメラ、メッセージ、メモ、電話のみ制限なし、LINE、YouTube、ネットはNG。YouTubeやネットが見たいときは自宅リビングでipadやPCを時間を決めて使用させていました。この制限ならスマホ依存は無いなと思っていましたが、そんなことはなかった😭
スマホのメッセージ機能を制限なしで使用できるようにしたのは私の失敗でした。
娘はリビングでタブレットやPCを視聴しながら、それを自分のスマホで撮影&保存しスマホのメッセージにその動画を貼り付けて延々と見ていたり画像を眺めていたことが分かりました。そんな荒技、気づいた時は驚きました。
勉強時間の割に、やった量が少なかったり、勉強をしているのか、スマホで撮った画像や動画を見ながらたまに勉強しているのか、という状態が発覚!一時期は電話のみOKにしていました( 最近、元に戻して今はカメラ、メッセージ、メモ、電話のみOK ですがメッセージは30分のみ。 )
そんな娘が今度はスマホゲームアプリとLINEを入れて欲しいとのこと。
娘の周りの友達の家庭は割と制限緩め・制限無しが多く、私は相当厳しい保護者だと思われているようです。
私からすれば、『 塾に行くことにしたからゲームアプリok 』、『 スマホ使用制限は平日5時間』とか理解し難いしけど、これは各家庭の考え方なので否定はしない。
自制できないのにゲームアプリを入れたら、外出時の移動や暇ができたら即スマホゲーム、になり好きな読書をしなくなりそうなので今のところ許可していません。
制限しなくても自制できるのが一番ですが、娘には難しいし、残念だけどスマホに関しては自分の子を信用しきれません。
さらに厄介なのは、スマホ問題について夫と意見が合わないこと。
夫は厳しく規制する事は逆効果だし、スマホ類や娯楽に依存せず上手く付き合ってほしいという意見。それは分かるが、休憩時間に見ていいよと勉強しているテーブルのそばに、Kindleやタブレットを置くのは正直やめてほしいなと思う。(私が片付けて隠しますが )。
勉強中は勉強に関係ないものは置かないように、と日頃から娘に言ってるのに。。
いつになったらLINE許可してくれるの?スマホゲームアプリは?と娘が聞いてくるので、依存せず自制できるようになったらLINEは制限付きで考える、スマホゲームアプリは今は許可は難しいと回答。
(うちはSwitchもないし、家族全員ゲームしないのでスマホゲームアプリ、と娘が言い出したのは予想外でした )
日本も海外のように子供のSNS利用などの規制が入ってほしい。まあ、規制が入ったところで上手く擦り抜ける方法はあるのでしょうが。
スマホと脳について書かれている本。
実際のデータに基づき書かれているのでメディアに接している時間と学力の関係がよく分かり私は割と信用しています( 夫はこの手の本を読む前から信用していない)