【月月火水木金金】人間にしかできない仕事


読者の方どうもこんにちは。よろしくフリーターズの毎日投稿推進プログラム「月月火水木金金」でございます。担当のAD山崎です。よろしくお願いいたします。

本日は「職安記念日・ハローワークの日」となっています。


https://zatsuneta.com/archives/104172.html


わたしは今スーパーでバイトしています。接客と品出しなどの売り場作りが主な仕事です。正直なところ今やっている仕事はそこまで好きではありません(苦笑)。

しかし今までの人生の多くをコンビニなどの小売店の仕事をしながら過ごしてきましたので得意な仕事ではありますね。人手不足で頻繁に募集がかかるので就業しやすいんですね。わたしが仕事探ししている時に募集していることが多いのでついつい働いてしまいます(苦笑)。先ほど「仕事はそこまで好きではない」と書きましたが、雇ってもらった職場に対する感謝の気持ちはありますのでできるだけ力になれればと思い仕事は一所懸命やっている…と思います。やる気が無い人間がやる気がある振りをするとより力のこもった演技になりますので結果一所懸命に仕事をしているふうに見える…というのもあるかもしれませんね(苦笑)。

本当は文章を書いたり絵を書いたりするカルチャー方面の仕事がしたかったんですけど、いまだ「これが俺だ!」という個性を確立できずに現在にいたります。その名残でブログをやっています。公の場に向けて自分の考えていることを発信しているとなにやらいっぱしのクリエイターになったような気分になれるからですね。まあお金にはなりませんけど自分の書いた記事を読んでくれている…と考えると感慨深いものがあります。

一方絵についてなのですが、わたくし山崎はこのブログの挿絵担当だったのですが、最近新規落書きをしていません(苦笑)。AIイラストの進歩が目覚ましいことがありまして、落書きするよりもしゃべったり文章書けるようになった方がいいのではないかと考え始めたからですね。ブログのデザイン的なものはわたしが考えていますが、前のように挿絵的な絵は書いてません。まあ一番の理由は気持ちが乗らないからだと思います。絵を一枚仕上げるのに一番必要なのはやる気ですね。

AIの話が出ましたが、数年先にはAIに仕事を取られたクリエイターが世に溢れるかもしれません。クリエイティブな仕事はAIにはできないと考えられていましたがそうでもなかったようです(苦笑)。結局キリギリス的な仕事はAIがやってアリ的な仕事は人間が行うしかないのでしょうか。わたしが今やっている仕事も現段階ではAIにはこなせないと思いますからね。今後も働きアリ仕事を頑張りたいと思います(苦笑)。と同時にクリエイティブ方面でAIにできないことを模索していきたいと思います。

それでは現場からは以上です。読者の方お付き合いありがとうございました。また次回です!


【終劇】


〈制作スタッフ〉

山崎 義視(AD)


〈文責請負人〉

葛井 徹(中の人)