【月月火水木金金】支那やかに支那ティック


読者の方どうもこんにちは。脳内フリーターズの毎日投稿推進プログラム「月月火水木金金」でございます。担当のAD山崎です。よろしくお願いいたします。

本日は4月7日ということで当ブログでは「支那の日」という記念日にしたいと思います。支那というのは中国のことですね。



当ブログ的に今現在の中国はなんとなく侵略国家寄りの挙動が感じられていろいろ思うところがあるのですが、かつての中国から生まれた様々な文化は本当に素晴らしいと思います。

例えば食文化ですが、日本では「日本人なら米を食え!」という感じで米食は日本独特の文化のようなイメージがありますが稲作はインド発中国経由で日本に伝わりました。実際日本に伝わった稲作は中国で発展させたものが伝わったもので現在の日本人の食生活は中国文明抜きには語れません。というか日本という国が形成されていくなかで様々なものが中国文明が下地になっています。元々中国から伝わったものをアレンジして日本の文化が形成されていった感がありますね。そういう中国文明の素晴らしさを再認識する日としたいと思います。

ここで提案です。古きよき中国から伝わった中国文化を指して「支那ティックカルチャー」という呼び方はいかがでしょうか?あと支那的な雰囲気を醸し出すことを「支那やか」というのはいかがでしょうか?いやまあ世間に浸透させるのは難しいと思いますが…うちのブログでは使って行こうかなと思います(苦笑)。なんとか当ブログ特有の独自性を出そうと必死な感じでみっともないのは百も承知です(苦笑)。

まあそれはさておきわたしが「支那ティック」と言われて思い浮かべるのはこのキャラクターです。



漫画『キン肉マン』に登場するラーメンマンですね。スピンオフ作品『闘将 !! 拉麺男』も描かれました。作品屈指の人気キャラクターですね。

そんなラーメンマンをAIで写実的に描いてもらいました。↓




失礼しました(苦笑)。こちらは現実世界の画像です。


https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/12/11/kiji/K20101211Z00000510.html


10年以上前の森本稀哲さんの画像ですね。横浜ベイスターズに移籍した当時の写真ですね。横浜中華街とラーメンマンのコスプレがマッチングが素晴らしいですね。驚異的な再現性だと思います。素敵な写真です。

話を中国に戻しますと、現在日本と中国の関係というのはそこまで良いとも言えないのですが、かといって中国から伝わった文化を否定することがあってはいけないなと思います。しかし中国という国は警戒しておかなくてはいけないと思います。

ということで現場からは以上です。読者の方お付き合いありがとうございました。また次回です!


【終劇】


〈制作スタッフ〉

山崎 義視(AD)


〈文責請負人〉

葛井 徹(中の人)