【月月火水木金金】メガネが爪痕を残した!


※読者の方へ この雑談は各自が2メートル離れた状態で行われています。ご了承ください。

葛井

サムネイル
 

読者の方どうもこんにちは。脳内フリーターズの毎日投稿推進プログラム「月月火水木金金」でございます。司会の中の人葛井です。よろしくお願いいたします。今回のお相手はこちらの方です。


佐藤

読者の方どうもこんにちは。脳内フリーターズのチーフ佐藤です。よろしくお願いいたします。

サムネイル



葛井

サムネイル
 

本日は「マフィアの日」ということでアメブロの質問は「悪役が魅力的な作品は?」です。



悪役が魅力的な作品は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



佐藤

悪役が人気というとシリーズ通してのレギュラーキャラとして悪玉トリオが出てくる『タイムボカンシリーズ』なんですけど、わたくし佐藤は『逆転イッパツマン』が好きなんですよ。

サムネイル



葛井

サムネイル
 

集大成的な作品でストーリー性もあって一番面白いよね。正直、シリーズの他作品は今観たらキツいだろ?何て言うか勧善懲悪のお約束のためにひたすら負け続けなければいけないのがあまりにも不憫でね(苦笑)。


佐藤

そうなんだよ(苦笑)。まあ『逆転イッパツマン』でも悪玉トリオは変わらず負け続けるんですけど、本作では悪玉トリオとは別に隠球四郎という魅力的な悪役が出てくるんですよ。

サムネイル





葛井

サムネイル
 

隠球四郎いいよね(笑)。その隠球四郎がイッパツマンを倒すんだよね。『逆転イッパツマン』というと「シリーズ初!悪が勝つ!」というのが有名な作品なんだけど、その状況を作り出したのが隠球四郎なんだよね。


佐藤

そうそう。しかも隠球四郎ってメガネキャラでしょ?「メガネが爪痕を残したのだ!」って狂喜したよね(笑)。

サムネイル


葛井

サムネイル
 

なるほど(笑)。我々メガネキャラでメガネキャラ好きな者共にとっては大偉業だよね(笑)。


佐藤

そうですね(笑)。まあイッパツマン倒したことだけじゃなくて隠球四郎ってほんと隙がないキャラでほんと魅力的な悪役なんですよ。物語の中で最後も死んでないから復活させてスピンオフ作れるんですよね(笑)。

サムネイル


葛井

サムネイル
 

作れるよね(笑)。でもコアな隠球四郎ファンが自主制作した方が面白い気がする。タツノコプロが作ってもコレジャナイ感が強い作品になると思うね。あと言わせてもらうと本編の重要キャラの星ハルカの扱いも酷かったからね。ハルカさんも自主制作で救済したいところだよね。






佐藤

それ分かる(苦笑)。ハルカさんも魅力的なキャラなんですよ。隠球四郎は悪役だからそれなりの末路っていうのは分かるけどハルカさんの方は正義側のヒロインで消えるように退場して扱い酷いよね?『逆転イッパツマン』って面白い作品なんだけど、いろいろキャラのフォローしてほしい部分があるんだよ。

サムネイル


葛井

サムネイル
 

それは感じる。でも需要が少ないからタツノコプロもスピンオフは作らないんだよな(苦笑)。やはりファンによる自主制作しかないね。自分で作るしかない(苦笑)。


佐藤

確かに(苦笑)。じゃあ定年退職後にやりましょう(笑)。

サムネイル


葛井

サムネイル
 

定年退職後にやりたいことが二次創作的な自主制作アニメっていうのが素敵ですよね(笑)。じゃあ10年かけてプロット練りましょう。

まあそれはさておき我々的に悪役が魅力的な作品は『逆転イッパツマン』ということですね。



佐藤

そうです。あと魅力的なメガネキャラが出てくる作品でもあります。

サムネイル


葛井

サムネイル
 

そういうことですね。

ということで現場からは以上です。読者の方お付き合いありがとうございました。



佐藤

読者の方お付き合いありがとうございました。また次回です!

サムネイル


【終劇】


〈制作スタッフ〉

佐藤 宏樹(チーフ) 葛井 徹(中の人)


〈文責請負人〉

葛井 徹(中の人)