【月月火水木金金】ドーパミン出したい!


※読者の方へ この雑談は各自が2メートル離れた状態で行われています。ご了承ください。

葛井

サムネイル
 

読者の方どうもこんにちは。脳内フリーターズの毎日投稿推進プログラム「月月火水木金金」でございます。司会の中の人葛井です。よろしくお願いいたします。今回のお相手はこちらの方々です。



園川

サムネイル

読者の方どうもこんにちは。脳内フリーターズの監督園川です。よろしくお願いいたします。


谷岡

読者の方どうもこんにちは。脳内フリーターズのキャップ谷岡です。よろしくお願いいたします。

サムネイル



葛井

サムネイル
 

本日2本目の投稿となります。本日は「ミュージックの日」ということで、先に投稿した記事では「元気のもらえる曲」という話をしましたが、さらにそういう曲を探してみようという話をしていきたいと思います。



お気に入りの音楽は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



園川

サムネイル

なるほど。こういうのはいわゆる「心の入場テーマ」みたいな曲がいいと思う。例えばこれらの曲とかね。








葛井

サムネイル
 

両方とも曲は好きだけど、片や歌詞がマシュー・ホプキンスのことだから賛否両論だよね(苦笑)。でも聴くと気持ちが上がる曲だと思う。



谷岡

確かにそうだよね。これらの曲もそんな感じだと思います。歌詞は…良く分かんない(苦笑)。でもカッコいいと思います。

サムネイル








葛井

サムネイル
 

そうだね(苦笑)。これぞ入場テーマって感じの曲だよね。まあ数年前から同じ話してるけどな(苦笑)。


園川

サムネイル

そうだよな(苦笑)。でもしょうがないよね。一応世間でもてはやされてる曲を聴いてはみるけどでも心を揺さぶられることが無いだろ?



葛井

サムネイル
 

そうなんだよ(苦笑)。前の記事でも話したけど、マキシマムザホルモンとBABYMETAL以降聴いてみてエキサイトした記憶が無い。世に出てくる音楽がつまらないのか俺等の感受性が劣化したのかどっちか分かんない。


谷岡

感受性が劣化してるのは事実だよね(苦笑)。でも何て言うか…音楽に限った話じゃないけど、カルチャー全般がネタ切れなんじゃないかって気がするよね。過去の焼き直しみたいなものしか出てこないって感じでね。だから期待値を越えないと新鮮な衝撃に出逢えた喜びって感じないでしょ?

サムネイル



園川

サムネイル

そうだよな。ドーパミンが出ない。期待値越えないとドーパミンって出ないからね。音楽に限らず「期待以上だ!」ってなったらテンションほんと上がるからね。


https://www.pro-sales.jp/post/dopamin-yosokugosa 




葛井

サムネイル
 

確かにそれあるよね。だから過去の感動をプレイバックするしかないというね。結果同じ話ばかりになる。まあ我々の視野が狭いっていうのはあるよね(苦笑)。


谷岡

それもある(苦笑)。だから葛井も前の記事で言ってたけど、結局は「youtubeのおすすめ」に導いてもらうしかない。また同じ話になってる(苦笑)。

サムネイル


葛井

サムネイル
 

まあそうだね(苦笑)。だから感受性の劣化を受け入れつつ、新鮮な喜びを見付けていこうという話ですね。前回と同じ結論です(苦笑)。

ということで現場からは以上です。読者の方お付き合いありがとうございました。また次回です!




園川・谷岡

サムネイル

読者の方お付き合いありがとうございました!


【終劇】



〈制作スタッフ〉
園川 雅也(監督) 谷岡 敦(キャップ)
葛井 徹(中の人)

〈文責請負人〉
葛井 徹(中の人)