【中の人】20XX年相方探しの旅
葛井
園川
葛井
https://www.oricon.co.jp/news/2313791/full/
園川
葛井
そうそう。同じ文脈で語るのは恐れ多いんだけど、ツービートでの活動全盛期時代のビートたけしさんってネタ作る時にボケもツッコミも考えてビートきよしさんにやらせてたらしいからね。凄くシンパシー感じるんですよ。わたしがブログでやってることと構造的には同じなんですよ!
園川
まあそうだけどほんと恐れ多いよな(苦笑)。でも葛井がそれを実行し始めた頃はそれを知らなかったんだよね。だから「同じだ!」って感動したわけでね。まあ「ビートたけしさんの影響で…」ってことでも別に構わないと思うけどね。
葛井
そうだね。でも「偉大なるビートたけしさんと同じことを考えていた!」ってエキサイトしてたね。完全なる自己満足なんどけどね(苦笑)。でもほんと「個人で対談」スタイルは相方を求めているが故に開発されたスタイルであるということを思い出しましたね。
園川
葛井
そうそう(苦笑)。だからたけしさんも悩んだらしいけど、きよしさんはネタ作りに関与しないわけでしょ?それが不公平だと感じてたらしいからね。俺も相方がいてもネタ作りに関すること全てすると思うから相方に対して不公平感感じると思うんだよ。自分で好きでやってるのにね(苦笑)。
園川
そうだよな(苦笑)。相方にもアイデア提供求めればいいんじゃないかとも思うけど、自分が全部やった方が面白いという凝り固まった考えで作るから結局相方のアイデアは不採用になる…みたいな展開になるよね(苦笑)。
葛井
園川
葛井
そういう意味じゃねえよ(苦笑)。きよしさんはきよしさんにしか出せない何かがあるからたけしさんはコンビやってるしツービートの時の二人のやり取りも良いなって思うからね。その「きよしさんにしか出せない何か」っていうことについてうまく説明できないけど(苦笑)。
園川
葛井
そうそうそういうこと(笑)。きよしさんみたいな人がいないからきよしさんの下位互換みたいなサイボーグが存在するなら漫才できるのかなって話だよね。
で、相方の話なんだけど、人生の中で面白い相手もいたけど人間性に問題あったりしてやっぱり人間関係の面でうまく行かなかったね。俺自身も精神的に安定してなかったしね。今現在が一番落ち着いてると思うから今なら見極めできるのかなと思うけど、漫才もやり尽くされてる感じあるから今からコンビ作ってとか動こうってならないよな。だから結局ブログで漫才的なフリートークごっこやってますね。
園川
葛井
タイムリーな話題だな(苦笑)。でもほんとそれ思う。こういう芸風でピンで密室芸じみたことやってる方が気楽だよね。自分さえしっかりしてれば不祥事起こらないからね。お前等も俺と同じ考え方してるから安心だしね。
園川
葛井
園川
葛井
園川
【終劇】
〈制作スタッフ〉
園川 雅也(監督) 葛井 徹(中の人)
〈文責請負人〉
葛井 徹(中の人)