【中の人】虚栄心物語


※読者の方へ この雑談は各自が2メートル離れた状態で行われています。ご了承ください。


葛井

サムネイル
 

読者の方どうもこんにちは。脳内フリーターズの中の人葛井による拙いお喋りプログラム「ポケットに内部事情がいっぱい」でございます。よろしくお願いいたします。お相手はこちらの方です。



谷岡

読者の方どうもこんにちは。脳内フリーターズのキャップ谷岡です。よろしくお願いいたします。

サムネイル



葛井

サムネイル
 

今回の話題は連日報道されているこちらの事件です。当ブログでも繰り返し取り上げています。改めて芦原妃名子さんのご冥福をお祈りいたします。


 https://www.sanspo.com/article/20240130-I4BNUE2DEBMERG2N2L7WMUMW64/?outputType=amp 


谷岡

芦原妃名子さんのご冥福をお祈りいたします。

今ネットで「事態の徹底検証をすべきだと思います。」って多くの人が言ってるけど、ドラマ制作の進行に関しては芦原さん自身が直接関わるかたちでなんとか終了したわけだよね。結局脚本担当者が余計なことインスタグラムで公開したからめんどくさい展開になっただけの話でね。

サムネイル



葛井

サムネイル
 

そうそう。みんな分かってるよ。日本テレビにしても「騒ぎになった原因ははっきりしてるし何を検証するのか」って感じじゃないの。まあ個人攻撃がエスカレートして脚本担当者が自殺したらさらにめんどくさくなるから「個人攻撃はやめましょう」って便宜上発信してるだけの話でね。脚本担当者本人が自分のしたことに原因があることを認めないから公式発表できないんだろ。


谷岡

そんな感じだろうね。にしてもインスタの投稿にしても、自分の仕事が問題視されてプライド傷つけられたのかしらないけど、余計なことすんなって話だよね。求められた仕事できなかったから原作者が参加せざるを得ない状況になったわけで自身の能力不足が巻き起こした失態なんだから黙って反省して次の仕事に生かすことも口外せずに個人内でやればいい話でしょ?それをいちいち怨みがましくインスタ投稿するから周りが迷惑するわけでね。

サムネイル



葛井

サムネイル
 

そうそう。だいたい脚本家なんだから自分が起こす行動がどういう事態に展開するか理解してないとおかしいよな?森羅万象の繋がりとか因果応報の流れを全て把握してこそ脚本家だと思うんだよ。


谷岡

脚本家ってそこまで求められるんだ(苦笑)。まあ脚本家としての能力はともかくとして軽率な人間っていう印象だよね。あとプライド高そうだね。

サムネイル


葛井

サムネイル
 

そんな感じするよな。プライド傷つけられたダメージデカかったのかしらないけど口外無用な自己完結させなきゃならない話を公の場に向けて愚痴ったからめんどくさい話になったんだよな。しかも原作者を蔑ろにしていると受け止められてもしょうがない内容でね。それ考えると日本テレビとドラマ製作陣も被害者だよな?日本テレビとドラマ製作陣は芦原さんの意向を汲み取って制作に参加してもらってドラマを完成させたわけでね。それを台無しにするような自己発信されたわけだからね。



谷岡

そんな感じするよね。結局脚本担当者がめんどくさい人間だったってそれがさらされたっていう事件だよね。それ考えると芦原さんが気の毒でしょうがないね。ほんとご冥福をお祈りいたします。

サムネイル


葛井

サムネイル
 

ほんとそうですね。芦原さんのご冥福をお祈りいたします。

ところで今回の記事って誹謗中傷になるかな?



谷岡

事実をのべてるだけだから問題無いと思うよ。脚本担当者がめんどくさい人間だっていうのは行動から分かるし一連の報道でみんな分かってることだしね。仕事のオファーがこなくなっても自分が原因作ってるわけだから然るべき結果に結び付いて欲しいと思いますね。

サムネイル


葛井

サムネイル
 

そうですよね。自分の自尊心…っていうか虚栄心を満たすために口外無用な話を口外して事態を最悪の方向に向かわせたんですから然るべき結果になって欲しいと思います。


谷岡

そうですね。原作重視を求められているのにそれに逆らう仕事をして問題行動起こした人間にはそれなりの対応して欲しいと思います。

ということで現場からは以上です。読者の方お付き合いありがとうございました。

サムネイル



葛井

サムネイル
 

読者の方お付き合いありがとうございました。また次回です!


【終劇】


〈制作スタッフ〉

谷岡 敦(キャップ) 葛井 徹(中の人)


〈文責請負人〉

葛井 徹(中の人)