【月月火水木金金】我々に話してくれれば…


※読者の方へ この雑談は各自が2メートル離れた状態で行われています。ご了承ください。

園川

サムネイル

読者の方どうもこんにちは。脳内フリーターズの毎日投稿推進プログラム「月月火水木金金」でございます。担当の監督園川です。よろしくお願いいたします。



谷岡

読者の方どうもこんにちは。同じく担当のキャップ谷岡です。よろしくお願いいたします。本日は「EPAの日」ということでアメブロの質問は「肉と魚よく食べるのはどっち?」です。肉ですね。

サムネイル



肉と魚よく食べるのはどっち?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



園川

サムネイル

同じく肉ですね。魚も嫌いではありません。出されたら食べます。


谷岡

同じくです。以上回答でした。

お話変わりまして、ニュースの話題です。またしてもうんざりするニュースが入ってきました。こちらです。芦原妃名子さんのご冥福をお祈りいたします。

サムネイル


https://www.sanspo.com/article/20240130-I4BNUE2DEBMERG2N2L7WMUMW64/?outputType=amp 



園川

サムネイル

芦原妃名子さんのご冥福をお祈りいたします。先方を慮るあまり思い詰めてしまったと考えると残念ですね。

それにしてもキツいニュースだよね。我々も物書きを志す者どもとして原作者が自らの創作物を改変されることを阻止したいと考える気持ちは理解できるからね。そういう原作者の要望を尊重していたとは言いがたい扱いが生んだ悲劇だよな。



谷岡

ですよね。創作者にとって作品は大切な自身の分身ですからね。例えばうちのブログがドラマ化されたとして、俺等のキャラクター変えられまくったら最悪じゃないですか。

サムネイル



園川

サムネイル

何言ってるか分からん(苦笑)。うちのブログをドラマ化って何だ。できる要素あるか?


谷岡

いや男六人でルームシェアしてイチャイチャするドラマにされたりする可能性があります。『フリーターズオブロマンス』とかタイトル付けられて。

サムネイル


園川

サムネイル

やめてくれ(苦笑)。アラフィフの中年がイチャイチャするドラマの需要なんてかなり限られてる…とか何の話してんだ(苦笑)。


谷岡

失礼いたしました(苦笑)。しかし芦原さんって我々と同い年じゃないですか。学年はひとつ違いますけど同年代としていろいろアドバイスできたと思うんですよ。我々に話してくれれば…

サムネイル


園川

サムネイル

バカ言ってんじゃねえ(苦笑)。年が同じことしか共通点無いのに何のアドバイスするんだよ(苦笑)。


谷岡

いや、間違ったことしたわけじゃないんですから。ドラマ化の条件として脚本に口出しすることもOKっていう約束しててその通りのことやっただけですからね。どんと構えて世間の認知度が上がった状態を楽しむ方向で考えてれば良かったかなとか、すぐそばにいたらキャッキャキャッキャ言って楽しんでたと思うんですよ。「盛り上がって参りました!」的なノリですね。悲観的になる要素ゼロでしょ?

サムネイル


園川

サムネイル

確かに(苦笑)。その状況を楽しめる聡明かつバカな人間が隣にいれば悲観的にならなかったかもしれないよな。


谷岡

そうです。そうです。て言うか俺等より快適な環境で生活できてるわけですから人生としては優勝だと思うんですよ。借金も無いし夜勤でストレス溜め込む必要もありませんし老後も心配ありませんね。

サムネイル


園川

サムネイル

ほんとそうだよな(苦笑)。日常生活が切実な我々からすると一時的なトラブルでそこまで悲観的にならなくてもと思うよね。


谷岡

そう思います。でも繰り返しになりますけど芦原さんは何ひとつ道理に反することしてませんから思い詰める必要無かったと思いますね。間違っていたのは自分に否があると思い込んでしまったことと自らの人生を終わらせてしまったことです。まあ話をややこしくしたのはドラマ制作した側なのでテレビ関係者と関わる時は注意ですよね。うちのブログがドラマ化されることがあったら…

サムネイル


園川

サムネイル

ねえよ(苦笑)。しかしテレビ関係者と関わる時は注意だな。



谷岡

そうですね。基本的に無礼で頭おかしいですから、相手するにはこちらも対抗して無礼で頭おかしい人間になるスキルが必要ですね。

サムネイル



園川

サムネイル

冗談抜きにほんとそうだと思う。厚かましさとか無神経さも発動できないと食い物にされるだけだと思うね。今後はそういう厚顔無恥スキルも身につけていきたいですね。



谷岡

そう思います。精進しましょう。

ということで現場からは以上です。読者の方お付き合いありがとうございました。

サムネイル



園川

サムネイル

読者の方お付き合いありがとうございました。また次回です!



【終劇】

〈制作スタッフ〉
園川 雅也(監督) 谷岡 敦(キャップ)

〈文責請負人〉
葛井 徹(中の人)