【スタンプ中毒】今日は天使の日


※読者の方へ
 この雑談は各自が2メートル離れた状態で行われています。ご了承ください。

葛井

サムネイル
 

読者の方どうもこんにちは。脳内フリーターズのブログスタンプ獲得推進プログラム「スタンプ中毒」でございます。担当の中の人葛井です。よろしくお願いいたします。


佐藤

読者の方どうもこんにちは。同じく担当のチーフ佐藤です。よろしくお願いいたします。

本日10月4日のブログスタンプは「天使の日」となっています。それにちなみましてアメブロの質問は「あなたにとって天使のような存在はだれ?」です。

サムネイル




あなたにとって天使のような存在はだれ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



葛井

サムネイル
 

だれとは特定できませんが、身近なところに自分の人生を前向きな方向に動かしてくれている存在を感じることはありますね。自分自身どのような局面においても道理に反することをしないように心がけていますが、それに対する見返りなのか分かりませんが日常生活の中で大惨事レベルのトラブルに遇うことが無いんですね。なんと言いますか「しまった!」と思う出来事があったとしてもあまり事が大きくならないというかいわゆる「神様のご加護」ではないかと感じる瞬間が結構あるんですよね。



佐藤

それは俺もあります。まあそれは因果応報を強く意識してるからだけどね。道理に反することをすると自分に返ってくることを信じて恐れてるからというのが大きいけどね。だから実際は理にかなったことをしてればそんなにトラブルに巻き込まれないということなんだろうけどね。

サムネイル



葛井

サムネイル
 

まあそうかもね。でも守護天使の存在に関しては全否定しないけどね。ただ「天使」っていうと語弊があるんじゃないかと思うけどな。天使っていわゆる神様の使いなわけで、神様の意思として人間の生命を守ることってそんなに重要でもないかもしれないだろ?



佐藤

そういう見方もあるな。「神様が人間を重要視しているから、自身の姿と同じように人間の容姿を設定した」っていうのは、人間が作り出した設定だからね(苦笑)。

サムネイル


葛井

サムネイル
 

それあるよな(苦笑)。人間にとって守護天使っていうのも都合のいい設定だよね。て言うか「神の恵み」とか「天罰」っていうのは世の中に秩序を作るためには便利な設定…という見方もできる。



佐藤

断言を避けた(苦笑)。そういう話をすることが「神への冒涜」になりそうだもんな(苦笑)。

サムネイル


葛井

サムネイル
 

そうそう(苦笑)。でもふと考えると気づかないうちに冒涜的行動してるかもね。他に「神への冒涜」ってどんなのがあるだろうな。考えてみましょう。


佐藤

何かにつけて神頼みするのは冒涜なんじゃないの?よくよく考えると「合格祈願」とか「願望成就」をお願いするっていうのは神への冒涜だと思うね。自身の努力によって達成すべきことをお願いするのは怠慢だって神様が考えてもおかしくないよね。

サムネイル



葛井

サムネイル
 

確かに(苦笑)。だって例えば俺等にそういう力があったとして、何の縁もゆかりも無い人間にその能力を使って願望成就させてやる意味が分かんないもんな(苦笑)。自分で努力して達成しろって考えるよな(苦笑)。



佐藤

そうだね(苦笑)。でも神頼みして願望成就したとしても、それは実際本人の努力のたまものなんだと思うよ。だから自分に自信を持っていいと思いますね。

サムネイル



葛井

サムネイル
 

だよね。でも神様が実際なんにもやってなかったとして、それで「神様のおかげで願望成就しました!ありがとうございました!」って感謝したとしたら、神様は悪い気はしないよな。



佐藤

ポイント上がるよね(笑)。だから神頼みして、なおかつ自分でも努力して目的達成して、それで神様に感謝するという流れであれば冒涜ではないという結果になるね。冒涜パターンは神頼みして努力しないで願望成就しなくて神様に対して逆ギレする流れだね。

サムネイル


葛井

サムネイル
 

タチが悪すぎるな(苦笑)。でもそういうのもいそうだよね。だから神頼みするのは構わないけど、努力もしなくちゃならないということですよ。でも目的達成したなら感謝はしましょうねっていうことですね。


佐藤

そうですね。まあ当たり前のことだけどね(苦笑)。

でも相手のことを尊重してたら軽々しくお願いしないと思うんですよ。すぐ借金頼んでくる奴とかこっちを軽視してるからね。やっぱり冒涜かもね(苦笑)。

サムネイル


葛井

サムネイル
 

だよな(苦笑)。だから我々フリーターズの戒律としては「神頼み禁止」にしよう。ということで、安易に神頼みはしない方が賢明です。あと軽々しく「お金貸して」などと言ってくる人間はこちらのことを軽々しく見ているので距離をおきましょう。

それでは現場からは以上です。読者の方お付き合いありがとうございました。


佐藤

読者の方お付き合いありがとうございました。また次回です!

サムネイル


【終劇】


〈制作スタッフ〉

佐藤 宏樹(チーフ) 葛井 徹(中の人)

〈文責請負人〉
葛井 徹(中の人)