【スタンプ中毒】今日は防災の日
読者の方どうもこんにちは。脳内フリーターズのブログスタンプ獲得推進コーナー「スタンプ中毒」でございます。担当の監督園川です。よろしくお願いいたします。
本日9月1日は「防災の日」です。それにちなみましてアメブロの質問は「もしもの時の避難準備してる?」でございます。
もしもの時の避難準備してる?
▼本日限定!ブログスタンプ
災害に適応できるよう心の準備をしています。常日頃から身体を鍛えてますね。あとディスカバリーチャンネルのサバイバル動画を観ていて分かったのはサバイバルに必要なのは「少食である」ことなんですね。食べるものが見つからずに食事ができなかったり食事ができたとしてもたっぷり食べられるわけではなかったりします。なんとか気持ちを切らさずに耐え忍んで食べるものを見つける精神力が求められます。わたし自身幸いなことに年を重ねるごとに少食になっていってます。少ない食事で結構動き回れます。低燃費ですね。まあそんな感じでイメージトレーニングはしています。
ただそういう話をしながらも、いつ死んでもいいというつもりで日々の時間を過ごしていますので、災害で事故死しても全然構わないんですよね(苦笑)。正直長年過ごしてきた部屋と心中してもいいとまで思ってもいます。災害が起こっても避難しない人の中にはそういう考えで避難しない人もいるんじゃないですかね。だとしたら結構理解できます。まあそういうイメージトレーニングもしてます。
そういうイメージトレーニングができるのも20世紀末から大きな災害が日本の各地で起こっているからなんですよね。わたしが生まれてから初めての大きな災害のニュースは阪神大震災ですが、それを皮切りに日本の各地で地震や津波や豪雨など大きな災害が起こっています。その際のニュースで災害と向き合う人たちの姿から様々なものを吸収しています。災害によっていきなり生活環境が過酷になっても必死に耐えてそれを乗り越えて生活環境を立ち直らせた事実が勇気と活力を与えてくれていると思います。
しかし世の中から歴史から学ばない愚者というものがおりまして、望まない天災により過酷な生活を強いられる辛さを学習できる機会がいくらでもあるというのに、好き好んで人災を起こすバカ連中が現在もウクライナをうろちょろしています。八百万の神の力で落雷や地震などの天災をバカだらけの国におみまいして国家として機能しないよう息の根を止めてほしいと思います。ロシアに敗北を!ウクライナに栄光あれ!
災害といいますとこの話に行きついてしまいますね。こんな感じでもう半年間ニュースを見る度にイライラしています。ロシアにとって最悪のかたちで決着がつくことを祈ります。
それでは今回ここまででございます。読者の方お付き合いありがとうございました。また次回です。
【終劇】
〈制作スタッフ〉
園川 雅也(監督)
〈文責請負人〉
葛井 徹(天麩羅社長)



