part.408〈お前等を不敬罪にしてやる!〉
※読者の方へ
この雑談は各人が2メートル離れた状態で行われています。ご了承ください。
園川:読者の方どうもこんにちは。脳内フリーターズの雑談ブログです。担当者の監督園川でございます。よろしくお願いいたします。
谷岡:読者の方どうもこんにちは。同じく担当のキャップ谷岡でございます。よろしくお願いいたします。今回久々の登場ですよね(笑)。このブログ今や有賀編集長と山崎よっちゃんとヴォヤッキーさんのブログになってますからね。
園川:そうだよな(笑)。まあフリーターだからバイトに対するエネルギープラスアルファのエネルギーが必要になるわけで、編集長と山崎氏はそのエネルギーが我々の中で最も高いということですね。
谷岡:そうですね。あとはネタですよね。ブログで話すネタが無かったんですよね(苦笑)。
園川:それが大きいかな。で今回は話すネタを見つけました!「タイで不敬罪復活」っていうニュースを見付けて、いろいろ考えたんだよな。
谷岡:そうですよね。表現の自由に関する話なので簡単に受け入れることができないのは理解できます。まあ簡単に言いますと、不敬罪と言うのは、王族に対する侮辱的な表現を発信すると罪になるという法律ですね。
園川:そうだね。まあ日本で言うなら皇族に対してもの申すような内容の表現を発信するのが駄目だというようなものです。「眞子さま!目を冷ましてください!」とか「皇族に借金の肩替わりさせようとする輩の口車に乗ってはいけません!」とかSNSで発信しても不敬罪になるかもしれないということです。
谷岡:そうですよね。でも我々の血税の使い道が左右される話なんで口出しするのは当たり前なんですけどね。
園川:そうだよな。我々の血税で生活しているようなもので、我々国民は皇族の保護者と言っても過言ではないよね(笑)。
谷岡:ですよね(笑)。我々国民が皇族を養っているようなものですから、娘が変な男とくっつくこと考えてたら止めるのは自然の流れなわけですよね。
園川:そうそう(笑)。と言うか、皇族を金蔓にするのって不敬だよな?
谷岡:その通りですね。そういうルール設定すべきですよ。「皇族を金蔓にするの禁止!それは不敬罪!」ってはっきりルール設定すれば、おかしな母子に血税無駄使いされる心配もないわけですよね。
園川:そうだね。だからそういうルール設定できる方に提案しておきます。「皇族を金蔓にするの禁止!それは不敬罪!」というルールを早急に設定してください!表現の自由の妨げになるような不敬罪に関しては簡単に受け入れるわけにはいきませんが、擁護しようのない不敬に対しては鉄槌を振り落とすべきだと考えます!決定をお願いいたします!我々は単なるフリーターですが、立派な納税者です!納税者の意思を尊重してほしいと思います!
谷岡:そうです!納税者と有権者は大切にしましょう!と、言いたいこと言いましたので、今回お開きにしたいと思います。読者の方お付き合いありがとうございました。
園川:読者の方お付き合いありがとうございました。また次回でございます!
【part.408 終劇】
〈制作スタッフ〉
園川 雅也(監督) 谷岡 敦(キャップ)
山崎 義視(落書き屋)
〈文責請負人〉
葛井 徹(天婦羅社長)

