part.89 〈唇からナイフ〉

※この雑談は各人が2メートル離れた状態で行われています。ご了承ください。

有賀:読者の方どうもこんにちは。脳内フリーターズ編集長の有賀でございます。今回もお付き合いよろしくお願いいたします。
山崎:読者の方どうもこんにちは。落書き屋の山崎です。よろしくお願いいたします。
如月:読者の方どうもこんにちは。派遣スタッフの如月でございます。よろしくお願いいたします。
有賀:今回はこの3名でお送りいたします。テーマは「キモい」です。最近のニュースでありましたが、夜間に30代男性から誘われた女子高生が男性に対して「キモい」と言ったところ男性が逆上して暴力を振るうなどして事件に発展したということがありました。ツイッターなどで「安易にキモいと言うから怒らせることになる」とか「キモいことする人間をキモいと表現するのは当然」などと様々な意見が見られます。そのニュースの話から広げていこうと思います。
山崎:了解です。て言うかこの件に関しては未成年相手にナンパする中年の方に問題があるのは明らかだよね。だからそういう年齢とか抜きで考えてみようか。声をかける方もどうかと思うけど「キモい」って言われたら怒る可能性は高いよね。何て言うか…取り扱いに注意しなきゃいけない言葉だと思うよ。面と向かって言う言葉じゃないよね。まあ女子高生って言うか考えが足りなくてそこまで考えてなかったと思うよ。「やめてください」とか「近寄らないでください」的な感覚で使ったとも思うしね。
如月:そんな感じしますよね。わたしも「キモい」って言葉に関しては同じ考えです。取り扱い注意な言葉だと思います。いやわたしもそんなに若くないから使いませんけどね(笑)。「気持ち悪い」に関しても本人に向かっては言えませんけどね。
有賀:俺もそんな感じかな。まあ「キモい」って若者言葉だよね。でもイメージとして若者って結構気軽に「キモい」って言葉発するような気がするよね。それは危険だと思うよ。俺も「キモい」って言われたらそれなりにダメージあるからね。軽々しく使ってる人もそうだと思うけどな。
山崎:俺も言われたらキツいと思う。でもそういうストレートに言う人間って、相手のこと考えない人間の可能性が高いから、こっちが問題のある行動したわけでもないのに「キモい」とか言ってくる人間は、相手に問題があるって考えるようにしてる。
如月:それ分かります。さっき話したニュースの場合は「キモい」って言われる原因を作ったから言われてる面もありますけど、状況考えずに使ってる人間は失礼なだけですからね。
有賀:そうだよね。例えば怯えながらしゃべる人に対して「しゃべり方がキモいんですけど」とか言うのって失礼なだけだよね。「ちょっと内容が伝わりにくいんで、怖がらずにゆっくり落ち着いて話せば伝わりやすいと思いますよ。」って言えば相手も悪い気はしないよね。
如月:そうですよね。だからニュースの件に置き換えて考えると、ストレートに「キモい」って言葉を浴びせるんじゃなくて「急いでるから失礼します」とか相手を刺激しない言葉選びをすれば良いんですよね。まあ言われる方にも問題はあるけれど、余計に刺激しない断り方をした方が安全ですって話ですね。
山崎:そうだよね。でも「キモい」って言葉の与える不快感って凄いよね。傷付けたり怒らせたりするだけだもんね。
有賀:それあるよな。だから俺も「キモい」と「気持ち悪い」って表現は取り扱い注意言語だから、よっぽどのことがない限り使わないからね。例えば「匿名で誹謗中傷する人間はただただ気持ち悪い」とか、行動がゴミみたいな人間に対してしか使わないようにしてるもんね。
如月:わたしもそんな感じです。心底軽蔑する対象を表現する時にしか使いませんね。
山崎:分かります。でもね。話をニュースに戻すんだけど、声をかけた男性が女子高生から見て魅力的な人間だったら「キモい」とか言われてない可能性もあるんじゃないかとか思ったけどね。
有賀:何の話してんだ(笑)。でもそれあるかもな。好みで変わってくるってことだろ?だから「キモい」って言われたら、逆質してみてもいいかもね。「どのへんがキモいですか?」って感じで。反省材料にして次に繋げるために。
  (一同笑)
如月:逆質することがキモいかもしれません。
 (一同笑)
有賀:その通りだと思います(笑)。て言うか声をかけられること自体嫌だってパターンもあるよね。如月さんはどうですか?
如月:わたしはまさにそれです。ナンパは怖いですよね。だから「急いでますから」って言って避けますね。
山崎:「次はいつ会えますか?」とか言われたらどうですか?
 (一同笑)
有賀:バカじゃねえの(笑)。
山崎:すいません。失礼しました(笑)。
如月:いえいえ(笑)。でも漫画とかでありそうですよね。最悪の出会いから話が展開していって、最後にくっつくパターンですね。
有賀:ありそう(笑)。そういう漫画が悪いんだよな。で、話を戻すとナンパする方も「キモい」って言われることを覚悟して声かけた方が良いってことだよね。「キモい」って言われたら脈無しって割りきって切り替えられるように心の準備してから声かけるようにする。
山崎:そうだよね。「キモい」って言われたら「貴重なご意見ありがとうございました!失礼いたしました!」って言って立ち去る。
 (一同笑)
有賀:潔くて素敵だよな(笑)。
如月:カッコいいですね(笑)。まさにその通りだと思います。ほんと今の話みたいに心の準備をして行動すべきですよね。そして「キモい」という言葉は、相手を刺激する可能性が高いから安易に使用せず、もしナンパされても角のたたない言葉選びで断るようにするということですね。以上、路上で声をかける時の注意点とと声をかけられた時の対応をお送りいたしました。
有賀:そういうことですね。あと夜間に出歩いている未成年を指導するならまだしも、ナンパするというのは淫行などに発展する可能性がありますのでやめておいた方が賢明です。ということで今回ここまででございます。読者の方お付き合いありがとうございました。
山崎:読者の方お付き合いありがとうございました。また次回でございます!

                            【part.89 終劇】

〈制作スタッフ〉
有賀 達哉(編集長) 山崎 義視(落書き屋)

〈派遣スタッフ〉
如月 弥生(いつも急いでる女)

〈文責請負人〉
葛井 徹(天婦羅社長)