2017/3/18 下味冷凍の作りおき(仕込み) | ワーキングマザーを生きる〜自分にあった時短方法と怠け術〜

ワーキングマザーを生きる〜自分にあった時短方法と怠け術〜

東京都23区内で働くフルタイム勤務ワーキングマザーです。

私は怠け者なので、日頃「どれだけ手抜きできるか?」を考えて生きています。
目標:シンプルライフ!
約6歳の知的グレーの自閉症スペクトラム障害の息子と疾病持ちの自営業夫が家族です。

今週末は3連休につき、中日だけ3世代で遊びに行き、(今日の上野動物園…激混みでした。。。何故、動物園行こうと思ったのだろう…)後の2日は息子と近隣の公園で遊ぶかつ作りおきの日に当てることにしました。

土曜は下味冷凍を作りました。

まずはお魚集団。



左より。
マグロの照り焼きステーキ → 味付けだけ参考にしました。マグロを多めに購入して、醤油を大さじ1減らしてます。
※以前、こちらのレシピで作ったら、我が家ではしょっぱかったです。片栗粉まぶしなしです。

ぶりの照り焼き → こちらのレシピで砂糖を抜きました。こちらのサイトはぶりの下味冷凍の味が5種類(たしか)紹介されていて、凄く勉強になりました。

サーモンの麺つゆ漬け


そして、肉集団。


左より2つとも我が家の定番。

鶏むね肉の冷凍保存(鶏の照り焼き) → 鶏もも肉で作りました。親はももで食べるのが好き。

鶏ムネ肉の味噌漬け焼き


下味冷凍はいじょ。


野菜の下ごしらえを土曜に少し進めました。

ミニトマトの洗浄&保存
もやしの洗浄&冷凍
きゅうりを洗って1本ずつキッチンペーパーに包み冷蔵

しつつ、土曜の夜ご飯に鍋の仕度を進めました。鍋に入り切らなかった春きゃべつを
春きゃべつの旨塩ダレにして日曜の朝に出しました。




無駄なく食材を消費するようにしています。

因みに土曜に買い出した食材達。




今週はタンパク質を多めに購入しました。
来週は生協の半調理魚も届くので、購入は少なめになると思います。

我が家は息子が魚と鶏胸肉が好きです。

魚は自分で作る下味冷凍の他にコープデリで半調理魚も購入して、手間を削減しています。モノによっては、自分の下味冷凍よりも安く済んだりします。

多分我が家は他の核家族より魚代がかかっているのかな〜と思ったりしています。