保育園お弁当持参の日は戦争! | ワーキングマザーを生きる〜自分にあった時短方法と怠け術〜

ワーキングマザーを生きる〜自分にあった時短方法と怠け術〜

東京都23区内で働くフルタイム勤務ワーキングマザーです。

私は怠け者なので、日頃「どれだけ手抜きできるか?」を考えて生きています。
目標:シンプルライフ!
約6歳の知的グレーの自閉症スペクトラム障害の息子と疾病持ちの自営業夫が家族です。

本日は保育園のお弁当持参日でした。

晴れてたら近くの公園へ遠足だったのですが、東京は雨…しかも、私がごみ捨てしたときは雨降っていなかったのに、息子と荷物持って外へ出たら雨…。なんで…?!
※因みに今日は雨なので、保育園内で

とにかく今日は戦争でした!

·幼児のお弁当は前日迄に作っていても、朝加熱必須です。

·ご飯は冷凍ご飯をおにぎりにするとお昼食べる時に固くなるから、朝に炊きたてご飯必須。

·朝にご飯炊くから残りのご飯は、包まないといけない。

·今日は何故か夫が朝からいない=家事は全部私。←自分がこの日に夫の実家帰りを許したのがいけない…。

そんな中出来たお弁当はこちら。
※保育園より昨日「あまり量を持ってこないで下さい」と念押しされました。



鰤の照り焼き ← いつだかの夜ご飯に余ったものを冷凍しておいた。

ほうれん草とツナのオイスター炒め ← この前の土曜 に冷凍しておいたもの。

鮭フレークおにぎり

たまごふりかけおにぎり 

いじょ。

しかも私、幼児のお弁当作りに慣れてないので、冷めきってないまま中身をタッパーにいれてしまい(泣)、再度タッパーを洗う羽目になりました。

皿の上で冷めきってから、お弁当に詰めた方がいいです。

そして、バックに詰め込み、




完成!



お疲れ様でした。。。

本当毎日保育園で給食出るのに感謝しないといけないですね…。

保育園が空いてなくて保育ママに預けてる方は毎日お弁当持参必須ですから。

本当、おかあさんは毎日大変だなぁ〜。。。