​🎥📺📕



どうもおリスです🐿












今日は、3月に見た映画、ドラマ、本の紹介をしていこうと思います。



数がいつもよりとても多いので、
時間がある時に読むことをおすすめします。












映画🎥


① 友罪





予告が公開された時から気になって見てみました。



ある町工場で出会った年齢が一緒というだけの2人の男たちの友情の物語です。




話の中で事故の加害者の家族、被害者など2人には関係の無いようで出会っていた彼らもおなじ苦しみを抱えていました。



話がいくつもある感じ?で最終的に主人公に関わってくるのかと思ったけどそうではなかったのが残念でしたね。

     



しかし加害者被害者としての過去を持ちながら今を生きていることは同じでした。



最後全員それぞれが前を向いて歩く場面がまた物語が1歩前進していったようで良かったです。












② マスカレード・ナイト






テレビで地上波放送されていて見たマスカレード・ホテルの続編で気になって見てみました。




ホテルのカウントダウンパーティに潜む殺人犯を見つけるため、ホテルマンと刑事が再びタッグを組んで事件を解決していく物語です。



カウントダウンパーティ🟰仮面舞踏会のような感じで、どの客も怪しく見えてしまいました。



特にパーティが始まってから目をつけられていた人物達が一気に動き出したところから伏線を辿って犯人を捕まえるまでのスピード感や緊迫感のある演出がとても良かったです。



ホテル内の人たちの会話が同時に行われている演出をするのは難しそうだったけど、時系列を把握するのにはとても良くて無駄がなくて最後まで一気に見れました。












③ のび太の地球交響楽





前の投稿でも話したように、

Vaundyのタイムパラドックスという曲がとても良かったので気になって映画を観てみました。




地球から無くなった音を取り戻すための物語です。



最初はやっぱファンタジーだなぁとても思って見ていたけど、色んなところに伏線があるし展開も2転3転してとても楽しめました。



あと今回の映画は、音楽がテーマで知っている楽器や曲が出てきたり、みんなで音を合わせて演奏する楽しさを知れたりして音楽が大好きな私にとって本当に見て良かったと思いました。



映画が終わったあとのエンディングの曲までの流れが自然すぎたしいつも聞いていたVaundyのタイムパラドックスが違ったふうに聞こえました。




これは大人になった今でも見るべき映画ですね。













④ バクマン。





佐藤健と神木隆之介の仲が深まった🟰仲良しになったといわれているこの映画を観てみました。




少年ジャンプの頂点を目指す男子高校生2人の物語です。



私は小さい頃、漫画家という職業に興味を持ったことがあったため、漫画家はどこがどんな風に大変なのか改めて知ることができたきがしました。



締切に追われながらも少年ジャンプに連載されるため投票1位を取るために必死になって漫画を描いている姿が印象的でした。


特にプロジェクションマッピングを使ったシーンは演劇を見ているかのようでした。




物語は、頂点をとって終わりではなく、そこから上手くいかなくなって連載が終了になっても、


あの時楽しかったなぁまたやりたいね


というラストシーンが見ている人にも夢を見させてくれたみたいで良かったです。












ドラマ📺




① おっさんずラブ リターンズ





春休みに入ってから、1期、映画と見てきたおっさんずラブもついにテレビで放送されていた2期まで見れました。




1期とは違って家族愛が中心の話で、よりキャストたちの仲の良さが感じられました。



コメディ要素も沢山増えてて特に牧と部長の乱闘シーンがより激しくなってて面白かったです。


また特に熱海旅行の回が、色々偶然を引き起こして意味わからなかったしめちゃくちゃ最高でした。



新メンバーの和泉と菊も話を盛り上げてくれて違和感なく馴染んでより掻き乱してくれました笑



今回は主役だけでなく色んな人の心の内面を知ることができて色んな視点から牧春を推すことが出来ました。


最高!!れ










② 3年A組 -今から皆さんは人質です-





中3の時に流行ってたし気になったけど見逃していたので観てみました。




卒業を10日後に迫った生徒たちを担任が人質にとって立てこもることから物語が始まります。



ある生徒の自殺を巡って犯人は誰なのか、などどんどん謎が解明されていくのが面白かったです。


また毎話担任が必死になって生徒に対して言葉を放つところが印象的で、それはラストへの伏線も表していて心に刺さりました。



どのキャストも今有名の俳優ばかりでどの回も感動的なシーンが多かったけれどそれぞれの場面で魅せてくれたし、回を重ねる毎に生徒たちが変わっていく様子が視聴者にもわかるほどで凄かったです。



SNSを題材にした物語でその危険さを伝えてくれるにはとても良かったですね。












③ ハコヅメ ~たたかう!交番女子~





ずーっとTikTokで流れてきてて気になっていたので観てみました。



コメディばかりだと思っていたけど、河合のペアちょである藤がなぜ交番に配属されたのかを知っていくうちにある事件が顕になっていくのがとても面白かったです。




⚠️以下ネタバレ含む


藤の同期であるさくらをひき逃げした犯人が捕まったシーンが含まれている最終話は感動的でした。


コメディもあるけどそれ以上に警察官としてどんな心構えをしなければならないのか、登場人物たちの言葉が伏線となったラストは最高でした。












番外編 


④ 葬送のフリーレン





大好きなアーティストのmiletのライブで、葬送のフリーレンのエンディングをmiletが担当していることを知り、9月から始まった1期、2期共に見ました。



勇者一行が魔王を倒した数十年後、

一緒に冒険した仲間の1人、ヒンメルの死をきっかけに人の心が分からなかった主人公フリーレンが涙を流したところから物語が始まります。



個人的にアニメにあるファンタジー系はあまり見ないけど、このアニメはほとんどは冒険をする旅に出て途中で会った人々との出会いで物語が動いていくというシンプルな内容で、スっと惹き込まれました。



1期は新しい仲間たちと一緒に冒険をする物語。


2期は冒険の目的地が死者の魂とても対話できる場所🟰オレオールでそこに行くためには1級魔法使いの資格が必要だから、その資格を取るための選抜試験編という物語です。



このアニメを見ていると心が温かくなってずっとこの時間が続けばいいのになぁと思いながら毎週過ごしてましたね。。












📕



① 自転しながら公転する






主人公が母の病気によって実家に戻ったところから物語が始まります。




前の投稿でも話したように、主人公と同じ一人っ子ということもあって共感できる部分が沢山あったのと同時にこれからの未来に大きな不安を感じました。



また物語の中で、主人公の都が距離を置いていた恋人の貫一と偶然寿司屋で再会した場面で、

都の隣に座っていた客が、


『明日死んでも悔いがないように、百歳まで生きても大丈夫なように、どっちも頑張らないといけないんだよ!』


と言った言葉にグッときました。



最初の結婚式のシーンはぐるっと伏線を辿ってくるのが予想の斜め上でとても衝撃でした。













② 20代で得た知見





インスタで読んだ方がいい本に推薦されていたので読んで見ました。



項目が約200個ほどあったけれど、正直内容が難しく、特に恋愛をそこまでしたことが無い私にとって結婚なんて遠い未来のように感じました。



また女が求めるものは度胸だったり、人は食べたものしか排出できないから見聞きした言葉しか話せず出会った人達でしか自分を形成することができないだったり、今まで聞いたことがあるような内容が散らばっていてなるほどなと思いました。












③ メンタルトレーニング大全






アスリートのメンタルトレーニングを例にして、色んな面からどうやったらメンタルが強くなるのかが書かれた本でした。



表現が難しかったり、アスリートのこういう場面は、、と言われてもイメージしにくかったりしました。



でも特に、利き五感テストのところで自分が視覚優位性タイプだと分かりより深く自分を知ることができて良かったです。












④ カケラ





大好きな湊かなえさんの作品。



美容クリニックの医師が幼なじみのカウンセリングにより、中学時代の同級生の横網八重子の娘が自殺したことを知りそこから自殺の原因が顕になっていくという物語です。



登場人物たちの一方的な語りが最後まで続いたのが少し疲れたし、過去と今の話の行ったり来たりが繰り返されたため内容を読み取るのに時間がかかりました。


読んでいくうちに横網の娘のことが徐々にわかっていくのが面白かったけど怖くもありました。



登場人物は様々で色々な人の思っていることがわかったけどそれぞれ一方通行で通じ合わないからこその会話形式では無いのかなと思いました。













こんな感じでとても長くなりましたが、

3月分の紹介は終わりです🥱💦




3月はいつもの長期休みよりそこまで時間がなかったけれど、自分にしては1番上手く時間を使えたのかなと思ってます!



忙しかったけど色んな作品に出会えて良かったです〜☺️