🎥📕
これはAmazonプライムで見ました。
写真家を主人公とした家族の物語です。
笑いあり涙ありで起承転結がしっかりしていてとても楽しめました。
ニノの演技はほぼ初めて?ちゃんと見た気がするけどめちゃくちゃ良かったです。
やっぱ上手い、、笑
どれだけどん底に落ちたとしても支えてくれる家族や大切な人がいるのは羨ましいなと思いました。
ずっと見守ってくれていてこの映画を見ている人まで心が温かくなりました。
途中震災のところは辛い部分が多いし、主人公が何度も涙する場面に心打たれました。
② 7人の秘書 The Movie
友達に勧められて、ドラマもスペシャルも見てついに映画!!
正直期待値がだいぶ高かった分、映画はドラマの時より内容が薄い感じがしてあまり面白いと感じませんでした。
またグロイシーンや火事のシーンが雑で残念でした。
ドラマにはない恋愛要素が入っていて、個人的には入れて欲しくなかったなぁと思いながら最後まで見てました。
悪いやつをぶっ飛ばすシーンは話の流れ的に無理やり感があったけどドラマよりダイナミックで良かったです。
でも全体的にあんまりでした、、。
③ コーヒーが冷めないうちに
予告は何度も目にしたことがあったので気になって見てみました。
オムニバス形式でタイムスリップする4人の物語です。
現実ではありえない話だけど、
『過去は変えられない。
でも人の心は変えることができる。』
ということが絶対条件であることは現実世界でも変わらないのでそこは心にくるものがありました。
伏線を回収したり、季節が変わるにつれて主人公も少しずつ変化していくところが面白かったです。
ドラマ📺
① ゆとりですがなにか
映画も6年ぶりに公開し、TikTokで何度動画が回ってくるので気になってTVerで見てみました。
ドラマが放送されたのは中3?のときで、その時このドラマのイメージは大人がみる大人のためのドラマでかっちりしたいいドラマという印象でした。
見たことはなかったけど。
そして実際見てみると、コメディばっかじゃん!と思いながら、3人の関係性が深まっていったりそれぞれ色々な問題が起こったりで忙しないけどテンポもよく次が気になる展開ばかりであっという間に見終わりました。
話が進むにつれて伏線が回収されていたり、ところどころ感動するところがあったりで面白かったです。
結婚どうするかとか就職どうなんだとか考えさせられるものも多くありました。
本📕
① 『ひとりぼっち』こそが最強の生存戦略である
タイトルにある『ひとりぼっち』に惹かれて読んでみました。
群れの中で1人の時間が減った現代人のための本という感じである意味裏切られました笑
人々は群れの中で生きておりいつの間にか身体と心が疲弊している。
だから、ひとりぼっちの時間を作ることでリセットして新たな気持ちで頑張ろうということを中心にした本です。
以前読んだ、『不機嫌は罪である』と同じように呼吸法や瞑想を生活の中で取り入れることが書かれていました。
様々な視点からひとりぼっちの時間を確立させて心を安定させたり、人生を充実させるメソッドが書かれていたりして今すぐにでも取り入れたいものばかりでした。
個人的に習慣化する部分と新しいものをとりいれる部分(例えば毎月同じ人に会ったり度に出たりするなど)で心をリセットすると同時に鍛えて成長させていく考えに感心しました。
② 嘘つきジェンガ
辻村深月さんの本をいつか全制覇してみたいという思いで読んでみました。
この本はオムニバス形式で話が進みます。
どの話も小さな嘘が積み重なり取り返しのつかない状況に追い込まれていきます。
個人的に1つ目の話、『2020年のロマンス詐欺』はちょうどコロナ禍に入った大学生の話で親近感が湧きました。
詐欺に加担してから事件を起こしてしまうという内容で、私も話が進んでいくうちに騙されていったしラストは予想できない展開で面白かったです。
途中で読むのを諦めてしまった話もありましたが、、。
③ 誕生日が教えてくれる本当のあなた
これは高尾山に行く際の移動中に読みました。
スピリチュアルとか占いとかが大好きな私にとってめちゃくちゃ面白そうだと思って。
自分が生まれた生年月日で、才能数、本質数、探究数を導き出して、性格やこれからの人生、仕事や友達の合う合わないが一気に分かります。
性格がまるわかりだったので当たっていることばかりでとても驚きました。
友達や家族との相性がわかるのも面白かったです。
とても興味深い内容もあったのでそれはまた次回の投稿に🫣
④ 日本全国地元パン
前に読んだ日本全国お菓子シリーズと同じシリーズなのですが、今回はなんと作者は1人。
内容は、
私は各地のスーパーで見るようなパンたちを想像していたけれど、この本は昔から愛されている工場隣接の本店やパン屋さんのパンが紹介されていました。
正直SNSでよく見るようなキラキラした映えるものではなくマイナーなものばかりでした。
作者が20年以上各地のパン屋さんを自分の足で訪れてその土地の雰囲気を味わい、また何度でも行きたいと思わせてくれるこの本は、パン好きの私とは違った感覚で楽しめました。
⑤ ストレスフリー超大全
ずっと気になっていた本を読んでみました。
身体的、精神的ストレスの対処法から、日々の生活、健康、食事、メンタル、仕事、人間関係などのストレスから脱却する方法まで細かく分かりやすく書かれていて、本当に目からウロコな情報が満載でした。
ストレスの原因に対しての事実(ファクト)、そしてそれを解決するための方法(To-Do)、最後にそのストレスについてもっと詳しく知りたい人におすすめの参考図書が書かれていて、とても親切な本でした。
今まで読んだ心理学の本は正直抽象的な表現ばかりで実行しにくかったけど、この本は特定のストレスに対して日々の生活にもすぐ取り入れられる解決策が詰まっていてめちゃくちゃ読み応えがありました。
毎日寝る前に読んでいたけれど、
寝るのが遅くなっても続きが読みたくなるほど分かりやすかったです。
特に他人と自分を比べない方法、嫌なことを忘れる方法がとても参考になりました。
以上で11月分の紹介でした〜。
ここ最近は安定して映画ドラマ本を見たり読んだりすることができているので🙆♀️ですね。
寝る前とか休み時間とかにも本を読むようになったらスマホ時間が減ったしよりたくさんの本に触れられるようになりました☺️
このまま今年残り1ヶ月継続してやっていこうと思います〜。








