私は今まで自分の人生金運がないと思っていた。

 

子どもの頃父親のギャンブルが原因で両親は離婚して

その後「家にはお金がない」と子どもの頃から言われ続け

小学生の頃友達がいい人形や洋服を持っていても私は

持っていなかったし、塾もお金がかかるから行かせて

もらっていなかったし。

 

大人になってからもお金には苦労した気がする。

 

でもお金に苦労する状況に自分で自分を追い込んでいたというか。

大金を手にしてもすぐ使っちゃうとか。

人に貸して返ってこないは当たり前だったし。

 

看護師になって収入は安定したと思っても新人の頃は

給料だって安いし夜勤はないし。

そこそこお給料が上がっても最初の夫と一緒に買った

マンションのローンから、最初の夫のうつ病発覚で

マンションのローンが返せないと言われたり、

2番目の夫に関しては自営業で脳腫瘍になって

保障も何もないまま治療費、生活費が(保険や高額医療費制度

使っても)全部私にのしかかってきて、本当に翌月どうしよう

って頭を抱えることも多かった。

 

今も休職して、傷病手当が入ってきたとしても

社会保険料は自分で支払わないといけないし、

生活するだけでお金ってかかるし。

 

でもよくよく思い返すと本当に困って借金をしたり、

マンションのローンの返済が遅れたり、滞納したりってことは

一切なかった。クレジットカードの信用も落としていないし

一応何かあった時のためにキャッシング枠あるけど

一度も使ったことがない。人生の今まで。

どうしてもクレジットカードを使わないといけない場合も

リボ払いとか絶対にしないし。

 

旅行行ったりイベントが重なると翌日の支払いが大きく

なったりするけど基本NOリボ、NO分割派。

 

なんかそう考えると実は私、大きなお金は入ってこないけど

金運はある人なんじゃないかって最近思っている。

生活が維持できているだけで、毎日ご飯が食べられて、

ちょっと外食したいなって時に気軽にお店に入れるのって

すごく幸せなことなんだなって思ったりしている。

来月の支払いどうしようかとか、お金のことで悩まずに

日々悩まずに過ごせているのは「当たり前の金運」が

そこにあるからだと思っている。

 

「お金を稼ぎたい」動機って色々あると思う。

子育て中のママさんなら今流行りの副業とかネットビジネスとか

やって子育てや習い事、学費を稼ぎたいだろうし、

旅行に行きたい、いい服を買いたい、いい生活をしたい

色々と動機がある。

 

だけど私は子どももいないし、特にいいレストランでご飯

食べたいとか、旅行行きたいとか、物が欲しいもないのである。

ちなみにミニマリストだから物をもたない派だし。

 

そんな私は日々好きな時間に起きて外散歩して。

明日世界が終わる、手元に1億あるって状況でも

好きな時間に起きて。そうだな、贅沢するなら葉山から茅ヶ崎まで

天気の良い日を海岸線沿いを海を見ながら歩いて、

茅ヶ崎のお気に入りのホテルで地ビール飲んで

横になった所で世界が終わってほしいと思うタイプなので。

 

人って上を見たら、将来を考えたらきりがない。

今の現状に満足しているってことが、とても大事なんだなって。

今まで本当にしんどいことがあっても生きてこれたから。

お金に困っても支払いできていたから。

それをささやかな自己肯定感として明日もいつもと変わらない

生活を送っていこうと思う。