現在キャリアコンサルタントの資格を取ろうと

クラスを取って勉強しているんだけど。

 

理由としては私の通っている心療内科で

キャリア外来でのカウンセリングを勧められ、

医者の指示だからなと思って受けたらすごく

よくて、今までの自分のキャリアの棚卸から

本当にやりたかったこと、働き方などを

カウンセラーと一緒に考えられて気づきが多かった。

 

今後の自分の方向性や転職先を決める上で

産業カウンセラー+キャリアコンサルタントの

資格を持った方との面談は非常に有効だったと思い、

自分も今後の仕事にキャリアコンサルタントの資格を

取って活かしていけると思ったので受講を決めた。

 

でも私の周りは、気が付いてしまったんだけど

母親、弟、元々夫など非常に人の考えや

決めたことに対して批判的な人が多いということ。

キャリコンの資格を取るって言っても

バカにしてくる人の方が多かった。

 

一応キャリアコンサルタントって国家資格なんだけど

今政府がキャリコン10万人計画っていうのを

打ち出していて、現在キャリコンが8万人くらい

登録者数がいる。

 

キャリコンだけで食べていくのは難しいので

企業内でキャリコン資格を活かして人事で働くとか

大学の進路相談室で働いているとか、個別で相談に

乗っているとかそういった人が多いそう。

 

まぁ、私の周りには国家資格と言っても

結局は政府のそういった思惑の中、教育給付金対象に

なっているし、学校が儲かる仕組みなんだろうとか

最初から私の行動を応援しないというか否定から入る

人の方が圧倒的に多い。

 

でもよくよく考えたら私の周りって人生において

私のやろうとすることに反対したりバカにしたり

する人の方が多かったなって。

 

そういう人の末路ってみんなお金がなくて

性格ひねくれている人間の方が多かったなって思う。

 

人の言う事を素直に受け入れられない人間ばかりが

周りにいて、そういう人間としか付き合いがなかった。

私も結構ひねくれているし、逆に人と同じことを

しなかったから間違った道とか騙されるとか

人を見る目がないとか自己肯定感も低くて、

何もしないで人の事ばかりいうようになったんだろうな。

 

やっぱり私は妹以外の家族とは縁を切りたい。

 

それが例え母親であってももう縁を切りたい。

弟とは母親が死んだら多分連絡も取らないだろうな。

家族ってバラバラになったら修復はかなり難しい。

家族だからこそみんなモラルも何もない無法地帯だからだ。

 

一番自分を応援してくれる人が傍にいなくて

何をしても否定されるって結構つらいもんだよな。

朝から母親と電話で話して本当に胸糞悪い。

もう一生同居とか無理だわって思った日。