せっかく居心地のいいカフェを見つけたのに

そこに来ている常連とかいう年配のおっさんに絡まれ

もううんざりしている私です。

 

いやいや、おねーちゃんと話たければお金払って

そういう場所に行けばいいのに近場で済ませようとする

この気持ち悪い下心なんとかしろって言いたい。

 

ここ最近キャリコンの授業を受けていて、

自分がキャリアコンサルタントになってクライアントの

相談に乗るっていう授業をしているんだけど。

 

相手とのやり取りを録音してそれをテープ起こしして

文字にして改めてやりとりを振り返るっていうのをしているんだけど。

 

いや、ひどすぎて首吊りしたくなるレベルだったわw

緊張しているのもあるけど私、人の話全然聞いていないし

相手の不安にも寄り添ってないし、相手が本当に不安に

思っていることをくみ取ることもできていないし、

問題解決に焦点を当てすぎて相手の感情は無視しているし

よくこれで今まで看護師やっていたなってレベルで

びっくりしてしまいました~。

 

人ってほとんど思い込みで生きているから相手に対して

何かを伝える時も自分の経験を元に話してそれを

相手にも押し付けていることが多い。

提案や助言ではなくただの「押し付け」。

 

なんか自分にがっかりした。

逐語録を見返せば見返すほど自信がなくなるしやっぱり

人間とあんまり関わりたくないなぁって思う。

人間とっていうより自分に都合の悪い人って言い替えた方が

しっくりくるのかもなぁ。

 

そりゃ誰だって嫌な人とは話したくないし関わりたくないし

自分が一緒にいて楽な人や楽しい人、自分を肯定してくれる

人としかいたくない。

 

でも社会生活を送る上で、仕事をしていたらなおさら

嫌な人とも顔を合わさないといけないし、話も聴かないとだし

会話もしなければならないし。自己主張の強い人たちの

「当たり前の押し付け」にも付き合わなければいけない場面も

あるだろうし、最近流行りの副業とかだって人と関わったり

交流しないと成り立たないだろうなぁって思う。

 

人が嫌いなんだけど関わりたい

ズカズカ入ってこられるのも苦手

心は常にアンビバレント。