今所属している病院の退職日がやっと決まりました…。

 

2月8日付で退職。ちゃんと残りの有休7日間も付けてもらえることに。

看護部長との面談はつつがなく終わり、特に引き留められたりもせず。

 

辞める理由はプリセプターからの壮絶無視事件や上司が知っていて

救済しなかったこと、ドクターのステーション内でのモラハラ・

パワハラ発言を上司が聴いていてもスルーしたことなど、まぁ、

一通りは話したけど解決には至らず、向こうはただ聴いていた感じ。

 

11月頃から人材紹介会社からの電話がとにかく多くて、

私が休職中、4月くらいから仕事したいと話したら

結構ガッツいて営業かけてくる人材会社もあって。

 

でもやっぱり適応障害で休職中って話すと、中にはメンヘラ案件だからと

連絡してこなくなる所もあるし(すぐ辞められちゃったら人材派遣

会社にも紹介料が入らないから)

 

退職日が決まると現実に戻る。

 

そうかぁ、私、働かないといけないんだ…。

新しい場所、新しい仕事、馴染めるかなぁとか、体力持つかなとか、

また人間関係めんどくさくないかなとか、通勤時間のことや

今まで持て余していた時間すらなくなってきて忙しくて…。

 

人って贅沢な生き物で休職中は時間が十分あって、最初は焦る。

それに慣れてきて、ゆっくりな生活に段々適応してくる。

今は完全自分のペースで生活しているから今後仕事したら

またイチからペースを戻さざるを得ないし。

 

今日、気になる訪問看護ステーションに話を聴きに行くんだけど、

やっぱりちょっと遠いんだよね…。

引っ越ししてもいいけど大きな公園とか自然がない新興住宅街で

私は近くに自然がないと無理な人なので。

自宅の周りでも訪問看護ステーションは多いし新規立ち上げの

事業所もたくさんあるから何軒か面接に行く予定入れて。

 

その前に履歴書だの職務経歴書だのあぁ、めんどくさいなぁって思う。

今のところに就職したときも辞めるつもりはなかったんだけど。

結果こうなっちゃったから仕方ない。

 

心療内科の医師は就職活動も休職中のリハビリだからと

傷病手当金の申請書は退職しても傷病扱いで書いてくれると思う。

ただ、退職すると付加金部分がなくなる。

それでも生活できるといえばできるけど。

 

現実が目の前に迫ると結構焦る。

でも焦ることで毎回失敗してきたからちょっと焦らず、

まだ4月まで日にちはあると自分に言い聞かせる。

 

ついに長かった休職期間ともお別れかぁ…。

何していたんだろ、私って思うから、きっと何もしてかなったんだろうな。

こうやって時間を無駄にして人生って過ぎていくのか…。

気分転換には多分、なったと思おう。