世間はゴールデンウィーク。

 

私もなぜか1日から3日まで連休。上司が気を使って連休を付けてくれたのになんと風邪をひく。

もう最悪としかいいようがない。

 

もう2年前になるか。

愛犬ががんで死んでしまって、犬介護も終わって、時間が空いたのでしばらく他の介護施設に

休日はアルバイトに行っていた。

 

愛犬の介護にお金がかかったし、前年度夫は仕事していないので、借金とかなかったけど

夫の生活費と東京での家賃とか全部私が払っていたので貯金も少なくなっていたし。

生活の足しと、あと犬が死んでしまった寂しさを紛らわせるかなぁと思って。

 

勤務先が田舎の病院なので近くの病院や施設だとすぐにばれるので、車で1時間半以上

かかる施設で約1年、月2回夜勤のアルバイトをしていた。

 

そうすると月の休みなんて数日しかない。

 

バイトも本業も人が足りないので人がひとり休むと業務は回らない。

いや、何とかなるんだろうけど、そこまで人に迷惑をかけたくないので体調管理は

恐ろしいほど几帳面にやってきたはずだった。

 

なのに、GW前に急激に気温が下がって、しかもその前日は真夏の暑さだったのに

翌日近隣の山では雪降るとかね。ありえない気候の中、夜勤中のステーションの空調で

喉と鼻をやられたという大失態。

 

本業の夜勤明けで別の病院の夜勤に入り、その夜勤明けで走っていないから

調子悪いんだと思って仮眠後に10㎞走ってしまったものですから、そりゃなんとなく

調子悪くなるよね。

 

ということで連休1日目は本当に1日もったいないと思いつつ予定もキャンセルして

自宅で安静にしていた。

 

こういうきっかけでもないと休めない、きっと神様が休めと言っている…なんていう

都合のいい言い訳は嫌いです、私。自己管理ができていなかった自分を天の都合の

いい言い訳で片付けるのは好きじゃない。

 

ただでさえ病院で病人に囲まれて仕事をしなきゃいけないのに、プライベート空間に

例え夫だろうが誰だろうが、病んでいる人が(メンタル病みも含む)傍にいるのは

本当に不愉快でたまらない。

 

本当に油断したなぁ…。ここ数年風邪もひいたことなかったのに。

平成から令和にかわるその瞬間も風邪ひいてましたとさ。

 

ちなみに施設のバイトは今年の2月で終わりましたが、別の病院の夜勤のバイトを

紹介されて今はそちらに行っています。何か忙しくしていないと死んじゃう私。

 

つまるところ、家も今住んでいる地域も自分の休まる場所がないのでとにかく

遊びとかアクティブなことではなくて(地元の民と交流したくないので)仕事してないと

心が全く落ち着かない。

 

家に帰れば夫が甘えてくるし、色々と家のこと、夫の世話もしなきゃならないし。

最近夫とはあまり話していません。

高次脳機能障害かなにか知らないですが、とにかくまた物忘れがひどくなってきて

話をしても通じないことが多いから、イライラするんです。

何かを一緒にするにしても全部支払い私だし、どこにでもついてくるし。

すごくイライラします。

 

看護師の夫って正直いいなって思います。

妻は夜勤でいないことが多いからその間は自分の自由な時間がたっぷりあるし。

私は夜勤が終わって帰っても夫はまだ寝ているし(飲食業なので昼から営業)

日勤終わって帰っても夫がいるし(夜は予約がないと営業しない)なんか、自分の時間が

持てないお母さんの苦労が痛いほどわかる今日この頃です。

 

今日は副業のアルバイト夜勤に行ってきます。

ちょっと走ろうかと思ったけど、外暑そうだし、観光客が押し寄せているので人目に

つきたくないし、人が嫌いなので外に出ないまま夜勤入りを迎えたいと思います。