夫の脳腫瘍が見つかってひらすら聴いた曲。

もうすべてが絶望の日々のテーマソング的な。

 

うるさい音楽が嫌いな人はあえて聴く必要はないですが、すごく歌詞が私の心にはグサッとくるというか、何度もこの曲を聴いて大泣きしてました。いいの、泣いても!辛いんだから!

悲劇のヒロインとか、不幸自慢とか、何と言われてもいい、「私は」つらいの!

 

患者家族は本当に疲れてんだよ!

患者以上にボロボロなんだよ!

誰も褒めても認めてもくれないんだよ!

 

泣いてるけど強くなくちゃいけなくて、常に気を張っているの!

誰からの何のアドバイスも耳に入らないから!

これ以上自分が不幸な思いをしないように、したくない、したくないって。

ずっと思っている。

 

それが普通。きれいごとなんていらない。

前向きな気持ちなんていらない。

 

落ち込むときはとことん落ち込んだ方がいい。

 

自分の中の鉄壁を破るために。

 

 

 

 

そして最近はこれですかね。

 

夫の状態が落ち着いて、リハビリ期間を乗り越えて…。

やっと少し、気を揉まない時間が増えた日常生活。

 

クドカンの映画、Too young too die の挿入歌。

この世の天国とか地獄とか。

結局愛する夫や家族がいればそこは天国にでも地獄にでもなる。

一緒に夫と、この先何があっても生きていこうと思える一曲。

 

今日一日一日が大切な日。

イライラしたり、大変な日々もあったけど。

この歌詞は泣けます。

 

 

 

だから、後悔のないように、今が辛くても、ちょっと頑張る勇気を持とう。

オシム監督も言っていたじゃん。

 

休むのは現役引退してからにしろって。

 

患者や患者家族は、休む暇なんてないよ。

「少し休んで」って言われても、休んでいる暇はないし、休んでないよね…多分。

ちなみにやっと、最近自分に少しだけ余裕が出てきた。

それまで何か月もかかった。

 

それまでは毎日砂を噛むような生活。

食べ物の味だってしなかった。

 

人が思う以上に患者も患者家族も不安で、不安で仕方ない。

気丈に振舞うのは、周りに私たちが気を使っているだけ。

 

本当は誰かに理解されたい、労ってほしい、弱音も吐きたい。

 

でも理解されない。悔しい。

 

けどそんな自分の気持ちを受け入れて、そんな自分のネガティブな部分、弱い部分、汚い部分、妬み、ひがみ、そんなのも受けれいた時点で強くなれるから。その気持ちは本物だから。それも自分。それを自覚したらもう少し強くなれる。

 

泣き叫ぼうが、地団太踏もうが、頑張る以外の選択肢は残されていない。患者さんとか患者家族はすごい。でもそこになんらかの「支え」があるから頑張れる。それはきっと、身近にいる大切な人。