家の夫の睡眠障害がひどい。本人はその睡眠障害を何とも思っていないから本人にとっては「障害」ではないのかもしれない。
 
飲食店をやっているから当然夜型生活だった夫。静岡にいた頃はランチ~ディナーまでカフェレストランなので前日に仕込みをやって、朝は弱くて起きられないけど「眠い、眠い」とぎりぎりまで寝て11時くらいにお店について、バタバタと開店の準備をして12時から開店。
 
中休みを挟んで5時からディナー営業。地方なので繁忙期以外は人が来ることも少なくて、20時くらいに強烈な眠気に襲われ、それを脱して21時から22時ごろに帰宅。そこから晩酌して、大好きなYou Tubeでライブ鑑賞などをして深夜2時過ぎに寝て、また朝起きられず…。
 
夫は脳腫瘍手術の前からてんかん予防のためイーケプラを飲んでいるけど、イーケプラってどうやら眠くなるらしいんだよね。夫は以前から四六時中眠い人だったからイーケプラで眠くなるとは思っていないらしい。ある意味幸せな人。
 
脳腫瘍の術後1か月は体力回復のため仕事ができなくて、夏休みに静岡に戻って1か月間お店を開けて、戻ってきて、また9月にちょこっとお店開けてと仕事を始めていた矢先、家で飼っている犬が悪性リンパ腫になってしまい、余命数か月宣言を受けることになった。
 
私は応援ナースで近所の救急病院に勤めていて、夜勤回数も多くなってきていた頃だったから犬の面倒が見れないということで急きょ夫を静岡から呼び出して、犬の面倒を看てもらうことに。静岡のお店も観光地にあるのでシーズン以外はお客さんもあまり来ないし、大切な家族(犬も家族です)のために、お店はしばらく休んでもらうように私が頼んだ。
 
生活費も家賃も光熱費も食費も私持ちで、夫にはお茶代を少し渡して犬の面倒を看てもらう。ペットシッターを雇ったらもっと高くつくし、家の犬は色々と病気をしているのであまり他の人に預けたり、ホテルに預けるのもかなり抵抗があって。うちの犬ももうこの先そんなに長くないだろうからって。夫的には仕事に完全復帰したいところだろうけど、私にだって夫の病気によって狂わされた人生、失ったキャリアと年収があるんだよ、だからお互い様でしょってことで。
 
さて、ここから本題ですが、毎回前置きが長くてすいません。
 
夫の普段の生活といえば、午後1時か2時くらいに起きる。部屋の掃除。犬と散歩。その後私が日勤だと私が帰ってくる時間なのでなんとなーく晩のおかずを作って、帰宅した私と夕飯。20時くらいにやはり眠気がくるけど、それを耐え忍ぶ、その後は大覚醒して朝の5時までネットしたり、You Tube見たり、寝ようとしても寝れないそうなので、眠くなるまで起きているという。
 
朝方私がトイレに起きると横でスマホいじっているのはほぼ毎日だし、私が夜勤の時は朝6時くらいまで起きてベースを弾いたり、携帯いじったり好き放題やっているらしい。朝はもちろん起きられるはずもなく、目が覚めるまで寝ている方式。でも真面目だから9時に起きていったん朝分のイーケプラを飲んでまた寝る。
 
私が日勤続きだと気を使って一緒の時間、夜22時とか23時に布団に入るけど1時間寝たら起きて朝まで携帯、You Tube。これを睡眠障害と呼ばずになんと呼ぶのか知らないけど、夫は全く不自由していないのでこれは障害ではないそうです。
 
私は月に休みが9日と決まっていて、夜勤が7回~。日勤もあれば遅番もある、夜勤が2回連続続くこともあり、いくら家族のためとはいえ日々睡眠サイクルが狂うことによって命を削っているなぁと思うんだけど。睡眠サイクルが狂うと鬱病の発症率が高くなるとか何とか言われているけど夫にはどこ吹く風。
 
4月になったらまた静岡に戻るのでお店も毎日オープンするし、少しは睡眠障害改善…いや、しないな。以前私が使っていた眠剤とかかなり強いのを夫に飲ませていた時期があったんだけど、(こういうことやっちゃダメですよ。表面上言っておきますが)今はイーケプラ飲んでいるし、依存性とかそういったものも考慮して止めさせている。メラトニンとか海外のサプリも試したけど、結局寝れないし本人が障害と思っていないのと、治す気がない人に何をすすめても無駄なので、夫ももういい大人だし、とりあえず社会生活が遅れればいいかと今は放置しています。
 
いっつも思っています。こいつ(夫)の脳みそ絶対にぶっ壊れているって。空気読めないし、ちょっと自閉症気質のところあるんだろうなぁ。コミュニケーション取れないし。それは私と出会った頃から脳腫瘍様がいたためか、元の性格なのか今となっては全く不明。