夫の脳腫瘍(脈絡叢腫瘍)の手術から半年が経過しました。
 
年末夫は仕事に復帰する予定でしたが、復帰前日の12月27日、いきなり食事中に右半身が麻痺して歩行困難な状態となりました。
 
いつも通りビールをコップ1杯くらい飲み始めた夫。その後何かおかしいと言い始めて、お箸を持つ手に力が入らなくなり、感覚が痺れてきて、右ひざに関しては力が入らなく歩行が一瞬できなくなりました。
 
立ち上がって無理に歩こうとしていましたが、全然歩けていなくて転びそうだったので、とりあえず座っていてもらって。
 
いやぁ、術後身体的後遺症は何もなかったのに今更?いや、これ脳梗塞でどっか詰まったかな?などと私自身も色々と考えを巡らせ、やっぱりこれは夫のかかりつけの女子医大に(もう名前出してもいいですよね)行くしかない、と判断。
 
手術前は頭蓋内圧亢進症状が悪化して私の埼玉の実家から救急車で女子医大に搬送されたけど、今は摘出後だし、しばらく様子を見ていたら20分くらいで痺れ、麻痺は改善して普通に歩けるようになったんだけど。
 
一過性虚血発作なのかな?症状が消失してもやっぱり出血、梗塞が怖いから緊急でCTくらいは撮っておきたいところだな…。
 
東京女子医大に電話して、脳腫瘍でかかりつけでこれこれこういう事情なのでこれから救急で受診してもいいですか、と電話で確認したら電話口で「救急車を呼んでください、そこで女子医大がかかりつけですと言ってもらって、女子医大が受け入れ可と判断したら救急車で来ることになります」との返答。
 
え?
 
あー、うん…救急車?
 
一応麻痺が出ても今は回復してこのピンピンしている状況で救急車呼んじゃう?看護師として一般人の救急車の不適正利用の被害を嫌というほど被っている私としては今の状況で救急車を呼ぶ理由はない。女子医大が受け入れますと言ってくれるのであれば自家用車で連れていくつもりだったのに。
 
どうしようかな~。
 
そういえば超ご近所に日大の多摩永山病院があるじゃない。そこで事情を説明してCT撮ってもらえないだろうか?家から歩いて5分だし!ということで多摩永山のERに電話連絡したら感じの悪いERナースマンに繋がって「至急救急車を呼んで。行先は救急車が決めるから」と言われた。本気で感じ悪いわ、アホ。
 
東京ルールだか何だか知らないけど、救急車を呼んだ場合、当日の救急当番の病院が急患を受け入れるのは知っている。今日の脳神経外科の当番が〇〇病院であれば救急隊はまずそこに電話連絡して受け入れ可能かどうか確認して搬送する。
 
だけどさ…
 
運ばれた先の病院がその地域で評判のいい病院とは限らないわけですよね。今現在私が勤めている多摩地域の野戦病院で、病床数を稼ぐために何でもなくて帰宅可能でも無理やり入院させる病院だってあるし、救急車1台受け入れ、入院患者を1名入院させたらいくらって夜間救急のアルバイト医師に報酬を払っている病院もあるから片手間のアルバイト医師に大事な家族を誤診されたり不要な入院、検査で苦痛も与えたくないし。
 
女子医大遠いしな~
 
などと色々な考えが私の頭の中を巡り、最終的にいきついたのが訪問看護ステーションでバイトしていた時に何度か患者さんがお世話になった多摩総合医療センター。ここなら都立だし、3時救急までやっているし、ダメもとで電話してみようと思って連絡したらなんと「いいですよ、かなりお時間待ちますが、いらっしゃいますか?」と返答をもらって20時くらいに多摩総に私の運転で向かいました。
 
当直で診てくれたのは循環器の常勤の先生だったんだけど、脳神経外科のドクターに相談してくれてCT,MRI,フルコースで撮ってくれて、とりあえず脳梗塞や出血はなし。その説明を受けた瞬間に「あ、もしかしたら循環器の方かも」って私も思ったんだけど、やっぱり循環器を受診した方がいいかもしれないと言われた。
 
家の夫は夫で明日から冬の観光シーズンに備えて仕事の準備をしていたのにTIA(一過性虚血発作)を起こしたことにショックを受けてしまって。仕事のため静岡県に戻ったらしばらくは一人で生活することになっていたから、その間にまた同じような症状が出た際に私がそばにいないのは不安だということで静岡行きを急きょキャンセルすることになった。
 
その後TIAは起こしていないけど、また地道に循環器の病院をネットで探して、女子医大の出身の先生で、今は榊原記念病院で毎週オペをして、それ以外の日は地元で開業している医師のクリニックを見つけて、1か月待ちで24時間ホルター心電図と頸動脈、心エコーの予約を入れた。
 
もともと夫は検診で心電図の異常は何度か指摘されていたらしい。でも心電図なんて撮っているの15秒くらいだからその中で異常波形が出なければ見過ごされてることも多いだろうから。
 
今度はしっかり循環器の検査を受けて、3月上旬に女子医大で脳腫瘍のフォロー受診があって、3月下旬には静岡に家族と一緒に帰る予定でいます。何かと去年は夫の病気に振り回され、障がい者になる覚悟で東京に出てきましたが、結局夫は静岡の自分のお店をやりたいとのことで一緒に帰ることになりました。
 
私はあんまり地方の医療過疎地に戻るのは気が進まないけど。やっぱりしっかりした医療を受けるのであれば都内の方が病院も症例も多いから…。