夫が昨日TJ医大に緊急入院となった。
私としては正直ホッとしている。

夫の脳腫瘍が発覚してから、地方で、夫や私の家族、親戚も周りにいないまま、頼る人も、夫を看てくれる人もいなかった。

私は仕事を辞め、抗てんかん薬を飲み始めた夫を送り迎えしたり、夫は自営業でカフェを経営しているので店の片付けや後任の人への引き継ぎ、銀行での手続きなどずっと付きっきりで、自分の時間も持てないし、仕事のこと以外は全部妻にお任せな夫なので、この先、色々なことを決定して舵を取っていくのは私しかいなかったから。

夫は東北の出身だけど、サーフィンが好きで20年以上前にS県S市に移り住んだ。遠い故郷を離れてもバブルの時期で観光客も多かったS市で友達もできて最終的には店を構えた。

ちなみに私はもともと東京郊外S県出身で海のない県で育っているため別に海に思い入れはないし、どちらかと言うと水辺が好きじゃない。

けど、夫の周りの友達も東京に戻ったり、女性は家庭に入ったり、いざという時、今回みたいに病気になったりして、頼れる人が周りにいるかと言ったら2人くらいしかいなくて。

夫もプライドがあるのと、周りの人に過度に心配だけされたり、騒がれたりするのが嫌で病気のことを誰にも言わなかったから逆に私も狭い地域の中で行動しづらくて、本当に孤立していた。

他人はどうとでも言えるし心配しているふりしたり、余計なお世話を焼くこともできるけど、患者家族は本当につらい。本気で周りは好き勝手言ってさ!ってイライラすることもしょっちゅうだった。

夫は夫で病気が発覚してから弱気になり、夫の実家の家族も分からない、東京の大学病院に行くと聞いただけで右往左往。みんなして「れいちゃんに任せた」ってどんだけ私が背負わなきゃいけないのさ?

私、仕事も収入も、キャリアも失う。自分の時間はなくなる、お金もなくなる。東京で地下鉄、バスの乗り方も分からない夫の手を引き、時刻表、ルート案内とにらめっこ。慣れないベッド、環境で気を使って寝るから眠れない。夫はスマホは使えるけど検索とか高度な技術もないからホテルの予約は全部格安サイトを使って私がやる。

正直限界がきてるし、夫のことは嫌いじゃないけど、参ってしまう。もう少し自発的に自分で物事考えてやってもらえるだけでもすごく助かるのに、まぁ、よくよく考えてみると、病気になり、患者なった途端にみんな弱くなるのは当たり前か…。

約1カ月前までは普通の生活だった。看護師の仕事もお給料も働き方も満足していたし、地方は嫌いだけど海辺に住んで大好きなお料理して、それなりに幸せだった。

なのに夫の脳腫瘍が発覚してから全てが変わってしまった。よく眠れないし(受診とか、夫の両親が勇んで乗り込んできたのはいいが気を使ったり、寝る場所が変わることが多い)人生初、自分が喘息発作を起こし死にかけたし。でも看病してくれる人は周りにいなくて、38度の熱を出しながらゴールデンウイークは夫の店手伝ったり。

あ~、私もつらいんだよ~。
誰か支えてよ~。

って弱音吐いたところで現実変わらないからね。

夫の緊急入院によってかなり予定が狂う。多分脳圧を下げるグリセオールは3日間はやるだろうからその間S県に帰るかな?都内に借りたアパートの鍵の引き渡しは27日。できれば車で荷物を運び込みたいし家電も揃えないと。

私がやるしかない。