ナポリなんて本当は好きじゃないのよ。

本当はアマルフィコーストに行きたかった

しかし今回  体調が悪く  ナポリ滞在にしたわけです

宿は、港にも近いスパッカナポリ周辺

そう、最初は船でポジターノとか行くつもりで  その宿にしたのです。

宿泊前日  その宿から、ナポリに着いたら電話して  とメッセージがありました

宿の前で待ってるから、との事

ふむ、こりゃかなりわかりにくい宿って事やね

愛するItaroに乗って20分遅れでナポリ到着。

まぁイタリアって高速鉄道でも、こんな感じ
慣れた

ちなみに帰りのItaroは10分早着

新幹線でこんな事ある?
イタリアらしいわ、ほんまに。


さてナポリに着いてタクシー乗り場に並ぶ。
早速イタリアおっちゃんがこれに乗れと手招き

ナポリのタクシーぼったくりは有名なので、乗る時にいくらと聞いたら20ユーロフィックスだって。

スパッカナポリにその料金はトゥーエクスペンシブと何度も行ったけど、向こうも東洋人観光客を舐めていて、絶対に譲らない


で私は宿に電話して、20ユーロと言われてると言った所  10ユーロで行けるので、着いたら私が交渉してあげる、との事


ほっとしてたら、何とこの運ちゃん会話を聞いていたらしく

その場で私と荷物を路上に放り出したんですよ!

日本やったら犯罪ちゃうこれ


かくして私は、真夏のナポリを、30分てくてく歩いたのでした。

ウンベルト1世通りのナポリ大学

立派な建物で  いい目印になり  迷わず行けました。