沖縄のお正月は、忙しい。
 
 
 
先に書いた通り、あちこちに、5キロの米を持って挨拶周りをする。
 
 
 
いや、別に、お米でなくてもいい。
 
 
 
私は、卵をもらったのを見た。
 
 
 
なんでも、その卵は、放し飼いにしている鶏が産んだ卵だという。
 
 
 
例の、卵のプラスチックパックに入っていたが、こんなんもらっても、持って帰るまでに割れるやん・・・・、と私は思った。
 
 
 
しかし、友人は、車の後ろに卵を乗せとけばいい、と言う。
 
 
 
あかんで、絶対割れるで。私が膝の上に抱えて持っとく、と言ったが、大丈夫と言って、彼女はその卵を、車の後ろに乗せてしまった。
 
 
 
乗っている間、私は卵がぐちゃぐちゃになっていないか、心配で仕方なかった。
 
 
 
約30分走った後、その卵を出してみると
 
 
 
なんと、一つも割れていない。
 
 
 
放し飼いの鶏が産む卵というのは、こんなにも違うものか、と感心してしまった。