ウブドから車で30分ほど行った所に、そのカフェはある。


ライステラスの景観で有名な、テガラランにある、「Teras Padi Cafe」

 

 

ここには、東屋が5つあって、そこに座ると、眼前に、棚田を見る事ができる。

 

この景色を見ていると、時がたつのを忘れてしまう。

 

 

昨日も書いたけれど、私は、この景色が見たくて、3回も、このカフェに行ってしまった。

 

 

ここのよさは、景色だけに限らない。

 

食事の方も、なかなかいい。

 

美しいジェンガラの食器に盛られた、インドネシア料理は、どれもおいしい。

 

写真のは、海老を炒めたもの。

 

料金も1品25000~30000ルピア程度。

生ジュースが12000ルピア位。

他の観光客相手、景観を売りにした店だと、もっと高かったり、先日も書いたように、ぼったくったりしてくるが、ここは良心的な値段設定。

これにさらに、税サービスが21%つくが、それでも日本円で1000円しない。

 

ちなみに、今年1月現在、空港などに置いてある、「あちゃら」という小冊子に、食事のみ2割引のクーポンが付いていた。

 

スタッフの人たちも、感じがよい。

 

東屋が客で一杯になると、とても忙しそうだが、日本人を騙す感じもなく、安心できる。

 

テラスパディカフェのランチ


 

そして、ここで特筆すべきは、客同士のコミュニケーション。

 

東屋には、テーブルが2つづつあるのだが、隣席の人と、おしゃべりする機会が、結構あるのだ。

 

それは、この素晴らしい景色を共有して、同じように癒されている、という連帯感から来るのかもしれない。

 

 

1度は、フランス語を喋る婦人2人組が隣席になった。

 

フランスから来たのか、と聞いたら、ニューカレドニアから来た、との事。

 

ニューカレドニアが、すでに楽園なのでは、と思っている私達だが、ニューカレドニアに住む人たちは、さらに癒しを求めてバリに来るのが、興味深い。

 

ご婦人たちは、ニューカレドニアには、日本人のハネムーナーがよく来る、私も日本語を勉強している、と言って、こんにちは、さよなら、なんて喋ってくれた。

 

 

ある時は、とてもきれいな英語を話す男性が、喋りかけてきた事もあった。

 

どこから来たか尋ねると、バリの州都、テンバサールからだと言う。

 

ふぅむ、地元の人も、ここに来るのか、と思った。

 

この男性、話す英語もそうだったが、雰囲気全体が、ちょっとハイソな感じであった。

 

 

バリ島には、残念ながら、階級制度があるらしい。

 

私達が、観光に行って出会うバリ人は、おそらく皆、大多数の一般下層の人たちだ。

 

しかし、この男性は雰囲気がちょっと違う。

もしかしたら、バリで初めて出会う、一般層ではない人なのかもしれない。

 

仕事は何か、聞いてみたかったが、彼の子供達が、あっちの東屋がいい、と言って父親を引っ張っていったので、そのまま別れた。

 

 

このカフェでは、そんな出会いも、ごく自然にあるのである。