熊本へはつばめで行く

テーマ:
熊本へは、皆さまどう行ってますか?


新幹線なら、みずほですか。


私は違います。


博多までは、さくらかなんかに乗ります。


で博多でつばめに乗り換えます。


ちなみにさくらに乗ったままでも、熊本に行けます。


しかし乗りたいんです
つばめに


あの他にはない、デザイン性の高い新幹線つばめが  博多〜熊本間のローカル列車になっているなんて、


何故にこんな扱いを


と私がここで言っても仕方ないので、博多でつばめに乗り換える。


時間は余分にかかるけれど、それ以上の価値がつばめにはあるから。


小倉〜博多間は、大抵ソニックで移動する。


青いソニックがお気に入りで、白いソニック(かもめ)の時は、次の列車迄待ったりしていた。


白いソニックも、圧巻の素晴らしさなのだ。

でも、あの皮の座席シートが良くなかった。

振り子走法でグイグイ走られると、ずるずる座席から滑った。

リクライニングを倒すともっと滑るので、背もたれはいつも起こしたままで眠ったりできなかった。

しかも最近その皮シートの傷みが目立ち始めた


しかし今回白いソニックに乗って座席シートが変わっている事に気がついた。


布製の和モダン柄だ。

白いソニックの内部がこんなにおしゃれになっていたなんて

こんなデザインが列車に乗るだけで見て触って座れるなんて やっぱり羨ましいよ
今回、経済的な理由により、九州からこだま号で帰る私


以前にも、こだま号で帰った事があるけれど、5時間もかかるので疲れちゃって。


もうこだま号で九州と行き来するのはやめようと思っていたが、


どうしてもお金が足りなくて、また乗ったんです  こだま号



なんか四列シートで、ゆったりふかふかの座り心地


これってロゴ付いてなかったけど、レールスターちゃうの


ちなみに本物のレールスターはこちら


レールスターのロゴがダサイ


でも乗り心地はいいですから。