変わらない味と変わる味 | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

9月28日【土】

 

俺氏の今朝の朝食・・・

第二の実家であり生まれ故郷でもある叔母の家から送られて来たのは

横浜の銘菓である横濱ハーバー

まあ、僕の年代的には有明のハーバーの方がピンときますけどね

その有明製菓は本業の製菓以外の事業に手を伸ばして失敗して倒産してしまいましたが

元従業員やコアなファンの尽力でありあけとしてよみがえり 

昔と変わらぬ味を今に伝えてくれてるわけです・・・ありがたいですよね~

 

閑話休題(ソレハサテオキ)

今日のランチは 超~久しぶりに訪麺の手打ちラーメン丸富さん

おりおんが かれこれ30年通い続ける老舗のラーメン屋さんです

今朝はハーベストウオーク渋滞(小山遊園地跡地の商業施設)に巻き込まれて

開店10分前の着弾になり 御覧の通り完全な出遅れです

 

年季の入った店内

メニュー表に一目でわかる値上げの跡が読み取れますが 

それでも今時ラーメン780円は懐に優しいよね

 

・・・と、云いつつ しっかりチャーシューメンを頼んじゃうところが俺氏(笑)

(それでも税込みで980円なんだから有難いです)

 

ま、妻@1633息子氏はスポンサーに気を使い 普通のラーメンですがね

 

そう、給料日直後って事で ここはパパの奢りって奴ですね

ま、俺氏のチャーシューは物撮り用カメララーメンで その後 妻と息子に分けてあげましたけどね

(成人病にリーチかかってるって医者に宣告されてますしあせる)

 

超~久しぶりの訪麺なんで なんですが

私の記憶が確かなら(笑)

スープの色が濃くなった気がします 味も微妙に濃くなってますね? 

醤油の種類そのものを変えたか 以前の料理人より醤油ダネの量が少し多いのかもですね?

叉焼は心持ち厚さが厚くなり ミルキーさの中にもやや歯応えが加わった気が・・・

おりおんだけでなく 妻と息子も同じ意見でしたんで 代替わりの影響かリニューアルでしょう

ただ、どちらの変更点も おりおん家の全員には🐴🐴と捉えられており

変わらない事が正義・・・って事でもないのです

 

そして、丸富さんから家に戻るのなら 通り道の近くなので渡辺精肉店さんへ

 

息子氏は初訪なのでワクワクでしたがエビカツが早くも売り切れなのは想定外。。。

この店もかれこれ30年は通ってますが俺氏の 絶対エースがこのエビカツなのよね~

ま、他のお惣菜も 昔から地元に愛されている変わらぬ味ですし 

昔ながらのお肉屋さんである 渡辺さんが 今でも元気に営業をしている活力の一つが

間違いなくこのお惣菜達だと思っていますから エビカツが無くても無問題ですけどね

 

昔から変わらぬ味と 変わる味 どう捉えるかは人それぞれって事です

 

ポチっとお願い!アップお願いキラキラ