中華団欒『中華RiN』(下野) | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

4月15日【土】

 

4月15日はXSRの誕生日だそうなので

(2016年の4月15日が発売開始日らしい)

XSRで出撃してブログのネタ探しをしようかと思っていたのですが

 

駄菓子菓子・・・

誰がなんと言おうと 今日は1ミリも雨の止み間が無いらしいので

おバイクは潔く諦めて 家族サービスを画策する俺氏

 

撰んだのは下野にある中華RiNさん

 

と、云うわけで 家族揃って中華団欒なのであります

さて、RiNさんは おりおんも認める 大変腕の良い中華屋さんですが

かといって闇雲に撰んだわけでなく 今日の週替わりランチがちょっと面白そうでしたのでびっくり

 

で、これがその エビチリ

 

いや、これは誰がどうみてもエビチリとは違う何かですが

それもそのはず 正式名は野菜たっぷりエビのチリソース

文字通り野菜たっぷりですね~

 

何度か足を運んで思ったのですがRiNさんの お料理は総じて野菜で食感を変えたり嵩増ししたりのアレンジが多いみたいです

恐らく伝統と創造をテーマにしている 修行先が影響しているのでしょう

実際、看板メニューのよだれ鶏は修行先の人気メニューですし、広東系や四川系のメニューが多いのもその影響と 僕は推理しています

 

閑話休題(ソレハサテオキ)

ナス・ズッキーニ・セロリ・ピーマン・・・意図的に大きくカットされたのであろう野菜たちは、見た目の彩りの他に 野菜同士の食感の対比も面白く

エビのプリプリを際立たせるのにも一役買っているようです

また、嵩増しの効果も狙ってるんだとは思いますが 

そもそものエビも家族でシェアして楽しめる位 大ぶりでたっぷり入ってますので 

エビチリでありながら メインの料理として大人でも充分な食べ応えでして

そこへきて 卵のふんわりと 揚げせんのパリパリ食感まで加わって 異次元の世界にトリップ!

 

辛くて、甘くて、ほんのり酸っぱくて 食感も彩りも豊かな新感覚のエビチリに 

感動の まハートハートう~🐴🐴💖

 

これは息子氏の麻婆豆腐

豆腐の周りに滲んだ赤い油が美味しさのサイン・・・と、

いにしえの中華の鉄人が語っていましたが そうだとしたら 周囲の油、浮かびすぎ~(笑) 

 

なので、不味かろうはずもなく 

息子も感涙の まハートハートう~🐴🐴💖

(決して 辛くて涙していたわけでは・・・ない?メラメラメラメラメラメラ)

 

そして、妻@1633よだれ鶏

先述した通り 広尾の名店譲りとの噂のよだれ鶏

RiNさんに来たらこれは外すな・・・との 俺氏のアドバイスで妻がチョイスですが

単に 僕が妻に分けてもらいたかったからという噂も(笑)

本来は前菜の扱いのよだれ鶏ですが 野菜で嵩増ししてあるので主菜としても充分成立!

この麻辣ダレをボトルに詰めて売って欲しい位の

悶絶級まハートハートう~🐴🐴💖

 

そして、麻辣系のお料理が多いRiNさんならではの食後のデザート杏仁豆腐

単品販売してもおかしくないクオリティーで 優しく舌を癒やしてくれるのであります

 

これだけの内容で家族3人で税込み3150円!

家族団欒の舞台としては マジで最高~です!!ラブラブラブ

お願いポチッとお願い!アップ