感服しました『田田』(古河) | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

10/24【日】

 

前日の久々の300キロ超えと 徹頭徹尾のマスツー船頭、しかも ほぼ全線広域農道・・・🏍️🏍️🏍️DASH!

のほほんと ただ走っていたのではなく、一種の格闘技というかハードなスポーツみたいなもんですから、 齢(よわい)50の後半戦を迎えた御老体は 文字通りガタガタ・・・

今日は1日ゆっくりと・・・と、心に決めていたのですが

 

駄菓子菓子・・・

ソファーでゴロゴロしながら 僕の記事に(・∀・)イイネ!!をくださった 方々のところにイイネ返していたら  このような挑戦的な(※いえ、まったく挑戦などしてませんが・・・(笑))つぶやきを発見!

日本でも最近だいぶメジャーになってきましたが、それでもまだまだ知名度の低い豆鼓(トウチ)

つい先週、僕のお気にのTaikohさんで その腕前に感動してきたばかりですが

その際納豆の親戚みたいなものって紹介した通り、旨味も凄いが癖も凄い調味料・・・

まあ、納豆が好きな方には多少臭っても その裏にある旨味の方の誘惑が勝っちゃうんでしょうけど

なにしろ私、食わず嫌い王まじかるクラウンなもので・・・キョロキョロあせる

どんだけ納豆(・・・の匂い)が嫌なのかというと 私の妻は納豆の国茨城生まれなので 新婚の頃、普通に食卓に納豆を出して来たわけですが(※一応、納豆は嫌いだからね・・・とは 言っておいたのですが)

味覚が多少鋭い方である私めは当然 嗅覚も人様よりは多少鋭いほうなので、やおら席を立ち 食事を中断して そのまま二階の自室に天の岩戸の引きこもり・・・(※もちろん 納豆は妻が食べる分のみでしたが)

翌朝まで 部屋から出てこなかったという・・・(俺氏はかなり気も短いのです)

 

ただ、その反面 食の追求者ナイフとフォークでもあると自負してますので、苦手な食材を美味しく食べる事にも興味がありまして、それが 先週のTaikohさんみたいな挑戦になるわけです

 

閑話休題(ソレハサテオキ)

まあ、そんなわけで、気づけば田田さんまでカブ散歩🛵DASH!

 

何しろ田田さんは 僕が一発で惚れ込んでしまった実力店で、尚且、豆鼓の名産地の広東料理を専門と謳うお店ですので、絶対僕を感動させてくれるに違いない!・・・と確信しての来店な訳です

 

で、そうなると、話の流れからして鶏肉のトウチ炒めになる訳ですが

あれ?なんか一品 多くない???

 

そうオーナーのお心遣いの一品 お刺身のサラダが添えられておりました

田田さんは 広東料理の中でも上海スタイルを謳っていますので、海鮮を取り入れるのはいかにもな感じで それだけで楽しくなってきちゃいますね~音譜

更に、ドレッシングの力だけで食べさせるのではなく、ドレッシングの甘みと酸味、お刺身の旨味、ネギやカイワレの苦味と辛味・・・全体の調和がきちんと整っていて 尖った感じが全然しない・・・

これはもう サイドメニューではなく 完全な一品ですね ラブラブラブグッ

 

では、次にご本尊のトウチ炒めナイフとフォーク

茶色の汁(餡?)が 結構たっぷりだったので、一瞬 黒酢?って 身構えましたが(食わず嫌い王はお酢が苦手)そうではなかったようで、酸味で臭みを消す作戦ではなさそうです

 

野菜がシャキシャキでありながら 甘みをきちんと引き出しているところは流石!

鶏肉も あれだけ汁がかかっていながら 皮目にパリパリの食感を残してるところも素晴らしいですね~

 

で、目下最大の関心事である豆鼓ですが、結構 盛大に使われているようで、そのせいか 塩みもやや強めですが、かと言って 塩辛いのではなく 程よくご飯がすすむ 所謂いい塩梅

それより何より驚いたのはく・・・臭くない!びっくり

しかも、臭み消しのなにか を投入したような気配はなく、おりおんの思考回路が混乱中・・・ガーンはてなマークはてなマークはてなマーク

 

で、いくつかの仮説を立ててみる

 

①実は何らかの臭み消しを使っている

これが正解だと 気づけなかったおりおん的にはかなり悔しい

 

②臭みの少ない豆鼓を使っている

様々な研究で ニオイの気にならない納豆が開発されているように 豆鼓も進化している?

だとしたら まだまだ勉強不足な自分自身が情けない

 

③水に晒すなどして ニオイを飛ばす

発酵後天日干しするので、表面に粉を吹いたようになる豆鼓だが、これを洗い流すことは 同時に旨味も流すことになるので、これは考えにくい

 

④調理法自体にニオイを消す秘密がある

食は広州(広東)にあり・・・とまで言われる 食材に精通した地域であるから これはあり得る

納豆汁にすると納豆の臭みが軽減されるように、この多めにかけられた茶色い汁が同じ効果を生んでいるのか?

 

ま、別に僕は料理研究家でもないし、料理人でもないので ハナから答えは求めていないし、お店の方にこちらから質問するなどという無粋なことは絶対にしたくない人なので これはこれでいいんですOK

まあ、あくまで素人の推理ゲームですけど、でも、漫然と料理を食べるより 数十倍人生が豊かになる・・・そう思っています

 

ただ、一つ言える事は 田田さんの腕前には感服でしたということ

それともう一つ言えることは 答えが全然解らなくて ちょっぴり悔しい~(笑)

 

アップポチッとお願い!お願いキラキラ