あんしんです | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

6/5【金】

 

今年もこの季節がやってまいりました!

かれこれ30年以上、毎年欠かさず高校時代のパイセンから送られてくるのは・・・

 

あんしんですメロン・・・もとい!アンデスメロン

(※アンデスメロンの命名の由来があんしんですメロンから来てるのは巷じゃ有名なお話・・・)

そもそものきっかけは牛農家だったパイセンが「今からの時代は牛だけじゃダメだ!牛って、家業の牛農家を弟さんに譲って、心機一転 メロン農家を目指すことになったのですが

 

新規参入に普通の手法じゃ駄目だって事で、完全無農薬でトライするも生育が上手くいかず敗北!

 

止むを得ずどこまで農薬を減らせることが出来るか 試行錯誤しながらの低農薬栽培に方針を変更!

 

農薬を使うと多少なりとも出てしまうエグみが気にならず 尚且つ 利益が出る生育率を確保する過程で、

当時 某大手で新作の試食係の真似事みたいなことをしていたおりおんの噂を聞きつけて メロンを持ち込んできたのがきっかけ・・・

 

当時はまだ珍しかったネット販売も活用したおかげで、今では予約販売だけでほぼ完売しちゃうらしいんだけど、昔のよしみで毎年欠かさず送ってきてくれるところが 俺の尊敬するパイセンなんだよね~

 

ま、実は世の食材の半分以上は苦手なんじゃないかというくらいの極度の偏食家でもある俺氏にとってメロンもまた然り・・・なのは、この30年以上 ナイショなんだけどねグラサン汗

(てか、今更言える訳ないっしょあせる)

まあ、苦手だから食べられない訳ではないし、元・試食係の意地もあるし、先輩のメロンは作り手の顔が見える文字通りのあんしんですメロンなので、おりおんが口にしても平気な唯一のメロン・・・ともいえます(尤も大半はメロンが大好物の嫁氏の胃袋に納まっちゃってますが)

 

そうそう、パイセンといえば おりおんの初めての愛車のRD50はこのパイセンから譲ってもらったもの・・・

高校時代に親に内緒で免許を取って、親に内緒で通学定期券を解約してこいつをパイセンから買って、それが親にバレて 家飛び出してそのままコイツと一緒に東北一周の旅・・・懐かしいなぁ~

 

毎年届くメロンと共に思い出す俺のほろ苦い青春・・・このマシンが俺のバイクライフの原点だね~チョキ

アップポチっとお願い!お願い