オリオンスタッフぶーぶー 石垣島に行ってきました!

今回は初石垣島ダイビング!
そして、マンタが見えるという川平湾に狙いを定めて
川平にステイ!

お願いしたのが、石垣島のマンタスポット開拓の第一人者 園田 真さんが
率いる ダイビングスクール 海講座!

もう、マンタ見る気マンマン!ですわ!

とはいっても、かつて海外までマンタを見に行っても
遠くの方にボヤーっと見える程度だったのでシラー
「まあ、マンタってのは、そんな感じに見るものなんだろな?」と
思って、実はあんまり期待してはいなかったです、ハイ。

しかし、潜る前に園田さんが
「マンタが見えるって目ことは、こういう事だって証明しましょう!グー
と頼れるお言葉!ラブラブ!

いざ
石崎マンタスクランブルにエントリー!波

エントリー直後、まだ潜行途中で耳抜き耳に四苦八苦しているのに・・
デター!!叫び
格安国内旅行のオリオンツアーブログ-石垣島 ダイビング

ダイバーのエアーを避けるように、ひらりひらりと去っていきます
いやー!これだけでも、十分!マンタ見たよ、私!ドキドキ
だって、石にしがみついて待たなきゃならないって
聞いていたのに、すぐのお出まし!
もう満足!と思っていたら・・

ガイドの園田さんがマンタ出た合図で指さす先グッド!には・・・

いたー!

格安国内旅行のオリオンツアーブログ-石垣島 ダイビング
別のダイバーグループの頭上を羽ばたいてます!

みんな見てる~!いいな~ 近くて!

お・
おおおお・
おおおおお!
格安国内旅行のオリオンツアーブログ-石垣島 ダイビング

向き変えてこちらに、キター!!ラブラブ!
キャー!!

逃げろ逃げろ~!!
(写真左下は私の友人ですが、かなりの慌てっぷりがフィンの位置でわかりますね)

なぜ、逃げろ逃げろなのか・・。
もちろんマンタは人間に危害なんか加えません。えさはプランクトンなんですもん。

マンタを見るときはルールがあります。
それは、マンタが自然に集まっているのを邪魔してしまわないためのルールです
かつてこれを守らなかったため、マンタスポットからマンタが去ってしまうことが
多くあったそうです。

1 マンタには触らない
2 マンタを追っかけない
3 マンタが自分と同じ高さにきたら、必ずよける

マンタ初心者の私たちは、船の上でしっかりレクチャーを受けました。
マンタスクランブル発見者ならではですね。マンタを大事にしていますね

さて、マンタはこれだけかって?いえいえまだまだ続きますよ!