生活の中のちょっとした笑い | ドメル将軍の健康!養生!幸せ!ブログ

ドメル将軍の健康!養生!幸せ!ブログ

金沢市で鍼灸治療院を開業しています。健康や養生を中心にブログを書いていきます。お気軽に見てやってください。

 

 一日にどれだけ笑っているだろうか?

 と、自分をよく振り返りますが、患者さんとの会話の中で比較的、声を出して笑っているほうかなと思います。

 

 飲みの席ではもちろん!笑い上戸。

 

 声を出して大笑いしなくても、面白い!と表情をやわらげて笑顔になるだけでもいいのです。

 

 家のペットの行動が・・・笑

 子どもの笑顔が・・・微笑み

 あのテレビの笑い番組が・・・大笑

 あのYouTube動画が・・・大笑

 あの人の話が面白い・・・笑

 

 なんでもいいと思うのですが、笑うと楽しくなってきますよね。

 

 日常生活にある楽しいことを笑い倒しましょう。

 そうすると失敗したことや、叱られたこと、反省することは大事ですが、そんな気分が落ち込むことも笑い倒して前向きになれるかもしれませんよ。

 

中村天風さん曰く

 いいですか、常に積極的な心をもって応じ、歓喜の念をもって接するようにすれば、心はいたぶられないんです。

 とは言っても、なかなかできない人も多いでしょうから、一番簡単な方法を、今からお教えします。

 いいですか、なにか悲しいこと、辛いこと、そのほか消極的なことがあったら、努めて「笑う」ようにしてごらん。どうだい、これならあなたがたでもできるだろう?

 多く言うまでもなく、笑えば心もちは、何となくのびのびと朗らかになります。すなわち鬱な気が開けるんです。あなた方も、笑えばこう、なんとなく楽しくなってきやしませんか?

 

 ためしに、おかしくもなんともない時に、「アハハ」って笑ってみてごらん。なんだかおかしくなってくるから。

悲しいときや辛いときにも、おかしな話に引き込まれると、なんだか笑っているうちに悲しいのや辛いのを忘れはしなくても、やわらいだって経験おありでしょう。

 

 笑うにつれ腹が立ってくるとか、悲しくなってくるとか、辛くなってくるってことは、絶対にないんです。

 

 この簡単な事実を、案外にも多くの人は見逃してやしませんか。

 

 この笑いの効用を応用すれば、すこぶるいい結果を人生に招くことができるんですよ。このことに気づいている人が少ないようですなあ。

 

 

 と、話されています。

 

 笑いにはパワーがあります。

 人生を前向きにするエネルギーがあります。

 

 笑いの病気に対する効用も多く報告されています。

 

 笑いは人間にしか与えられていない、人生や心身に対する恩恵であり特効薬でもあります。

 まさしく感謝であり、生物としては奇跡でもあると思います。

 

 これを人生に使わない手はありませんし、活用しながら、いい気分で人生を歩んでいきたいですよね!

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

二葉鍼灸療院(金沢)

二葉鍼灸療院Facebook

 

院長のドタバタ活動日記

田中良和 note

東洋医学研究所

石川県鍼灸マッサージ師会

石川県スポーツトレーナー連絡協議会