光 あかり  | ドメル将軍の健康!養生!幸せ!ブログ

ドメル将軍の健康!養生!幸せ!ブログ

金沢市で鍼灸治療院を開業しています。健康や養生を中心にブログを書いていきます。お気軽に見てやってください。

 

 お尻に火がつかないと事を始めない性格の私。

 だから神様が、次から次へと様々な仕事を与えていただき、次々にお尻に火をつけてくれているのかもしれません。笑

 

 本当は夜はやく寝て、朝、仕事や作業する方が効率がよく、頭がキレキレになることは分かっているのですが、どうしても夜の作業も多くなります。

 

 昔の人は、電気というものが無く、そしてロウソクなども高価なものであったと思われます。

 ですから暗くなる前に、すべての作業を終わらせ、太陽が沈み、周囲が暗くなると、すぐに就寝され、そして朝日とともに目覚めたのでしょう。

 

 それは効率的で、人間本来の生き方、生活習慣、養生なのだと思います。

 

 しかし、いかんせん現代は、そんな自然の法則に抵抗するかのように夜の虫が多くなりました。

 私も夜の虫の一人です。笑

 

 そんな時、ふと天井を見上げると、部屋の電灯の明かりが私たちを照らしてくれています。

 私たちは電気はみたことはありませんが、いろいろな形でそれを利用することで、形の無いものの恩恵をいただいています。

 

 自然災害などで停電になると電気のありがたさを痛感します。

 

 部屋の電灯、あかりは、私たちの生活に幅を持たせてくれます。

 あかりは、私たちの夕食などの一家団欒を照らしてくれます。

 夜の光は、私たちの心をいやしてくれます。

 

 夜の街の光に吸い寄せられていきます・・・私がです。笑

 

 夜に仕事や作業、食事や一家団欒している時の部屋の電灯、そこから発せられる光は、当たり前にあるのではないのです。

 いろいろな人達がいるから、いたからこそ、今、私たちは夜でも快適に生活できるのですね。

 

 すこし天井に目を向けて、そこに照らされる光、あかりに「いつもありがとう」と言葉をかけてみましょう。

 快適な暮らしにより感謝でき、人間関係が明るくなるかもしれません・・・わかりませんが。

 そして、夜、早く眠れるようになるかもしれません・・・わかりませんが。笑

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

二葉鍼灸療院(金沢)

院長のドタバタ活動日記(ブログ)

二葉鍼灸療院Facebook

石川県鍼灸マッサージ師会